えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

長い文章(記事)

もともと長文書くのは苦手だけど、最近ますます書けなくなってるなあ…
(もっとも「長けりゃ良いってもんでもない」のはわかっている)
日常生活してて長文書く必要性があまりないから、そりゃ長文書くチカラも衰えますがな…児童生徒学生さんの感想文やレポート、ブロガーさんのブログ記事、文字書き作家先生方の書きもの…みたいに日常的にそこそこ長文書くのがアタリマエな生活してればまた(ある程度慣れていて)違うのだろうけれども。
まあ…長文以前にそもそも「要点を(的確に)とらえて簡潔に書く」事自体がヘタクソなのでまずそこからどうにかしないと「アカン」のだ。


そういや一号が卒業文集にとりかかってて。クラス全員何度もリテイク食らったそうな…ブラッシュアップ重ねてようやく一号も清書段階突入したとか。
どこまで先生の手が(口が)入ったのかは知らないけど…文集の本文がグダグダでも許されるのは幼稚園まで、かねえ(笑)