えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

Mi Band 5 ひと月使ってみて。

ということで、着弾からひと月チョイ経ちまして。

(なんかついさっきコレの実質上位?なAmazfit Band 5とかいうのがアナウンスされたとかなんとか)

イケてるところイマイチなところ、まあ主観バリバリで書いていきましょか。

 

◎イケてるとこ

-時間見るのにいちいちスマホ出さなくて済む(笑)

-(特に外出中)大事な通知を逃すことが格段に減った

-各種情報(天気、温度、大まかな歩数など)を確かめやすくなった(※ウォッチフェイスにもよる)

-睡眠管理…は元から宵っ張りの朝寝坊でガバガバなのであんまり役に立ててない、かも。

-ウォッチフェイスは(サードパーティ製アプリ経由だが)いろいろ好みのものが選べる。

▲イマイチなとこ

-シリコンバンド、夏はとにかく蒸れる

-バンドの形状(本体との角度)が私の腕には合わず変なところでスカスカというかしっくり来ない感。

-ややきつめにバンド留めないと計測がうまく行かない(取りこぼす)ことがある

-ワークアウトモード中はリソース割かれるからか他のことができない(時刻の確認すらできない)。ワークアウトモード中の時刻表示は最上部に小さく出ていました。文字が小さくオレンジ地に細い黒字なので立ち止まって目を凝らさないと判読難しい(老眼のせいかとは思うけどそもそもが「見やすい位置に見やすい表示」ではないのは確か)…。※通知は通常通り反応するのでまだギリギリ許せる。

 

まあざっとこんなとこかな。

ウォッチフェイスは一通り情報確かめられるものがいいなとあれこれ探した挙げ句、http://blog.livedoor.jp/takaj22/archives/53666574.html の記事を参考に、https://amazfitwatchfaces.com/forum/viewtopic.php?f=25&t=720&p=1817 からツールをPCにダウンロード(MiBand5にも対応してます)、近いタイプのフェイス.jsonファイルやテンプレートを参考に、あっちもこっちも弄って最終的に↓
f:id:emilia:20200919041350j:image

…こうなりましたとさ。(このウォッチフェイスはhttps://amazfitwatchfaces.com/ にもemiliachelenova名義でアップロードしてます)

 

で、表示される内容とかは今の所これという不満もないのだけど、イマイチなとこで挙げたとおり、とにかくバンド部分が蒸れる。かといって隙間をあけてしまうと心拍や歩数などの計測がうまく行かず、また他の物に引っかかってしまうなどのトラブルの元に…

つける位置を少しずつ変えたり、普段は左腕だけど右にしたり、…でなんとか凌いでいますが、蒸れるとどうしても臭くなるのでいただけません。まあ入浴時に外して水洗いすればひとまず衛生面では問題ないのかもですが。

そのうち他の素材のバンドも試してみたいかなあとは思っています。

 

ワークアウトモード、私の場合は主にウォーキングなんですが、ウォーキング計測モードにしてしまうとその間他の事ほとんどできないのはなかなか地味に参りました。

イヤホンの操作まわりはイヤホンにコントローラー付きのものを使う等でどうにか(曲名の確認はできないけど)。

まあその辺りの不満?はあるにしても、これを使うようになって通知の取りこぼしが格段に減ったのはとても大きいです。そもそもこれだけの機能で5000円でお釣りがでると考えればもう十分合格。

保たないと言われてるバッテリーも思ったほどひどくなくて、私の場合はそれほどハードに使わないからか今までのところ大体2週間毎に充電で足りてる感じ。モリモリ使ってる人はだいたい週イチ〜10日に一度くらいの間隔で充電してるようです。

 

個人的には満足しています。

早く日本でも普通に家電量販店とかで買える日が来ればいいのになーとか。