えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

XPS 13 2in1 (7390) 体験記

※こちらは デルアンバサダープログラム でXPS 13 2in1 (7390) をお借りした体験記事です。※

 

今回、約ひと月ほど実機をお借りしていろいろ試させてもらいました。

スペックとか基本的な部分はよそ様のブログ等でもかなり出ていると思うので今回ここではそんなに触れません。

基本スペック等はhttps://www.dell.com/ja-jp/shop (公式サイト)でご確認いただければと思います。

(当該商品のページに直リンクできなかったのでショップのトップへのリンクとなります)

 

というわけで。


f:id:emilia:20210106185953j:image

まずは?ドラクエ10ベンチマーク

最初に初期設定何も考えずに一番小さい解像度表示(確か640*480)にさせたらこんなことになっちゃいましたwww小さすぎてナニガナンダカ


f:id:emilia:20210106190249j:image

↑このサイズならまあわかるかな。
f:id:emilia:20210106190435j:image

1920*1080標準画質でこの数字でした。さすがに全画面表示とかゴリゴリにするとそれなりに厳しかったのですが、数字的には普通に遊べるレベルだと思います。ただゲームパッド要るからそこでアダプター使っちゃうと他のことはできないかなあ?とか。

この2in1、USB typeCを挿せる所が2つ(左右に1つずつ)あるんですが、片方で電源とって、もう片方にゲームパッドつなげるとそれでイッパイになっちゃうなあ、と。

まあその時に応じて付け替えれば済む話ですし取り回しのしやすさがデスクトップにない利点なのでそのあたりは臨機応変でいけるでしょう。

 

…ウチは狭いから置き場所が実質固定(私の作業台)になっちゃってましたけどw

 

で、ゲームはゴリゴリでなければまあまあかなーということで、次。お絵描き。
f:id:emilia:20210106192207j:image

はい、GIMPです(スクショ)。初期画面アイコン細かッ!

少し設定いじって、今回のモニターで付属していたペン使ってちょっと描いてみました。

よそのブログさんとかではペンの位置とカーソルの位置が合わないと書かれている方もちらほら見受けられますが、私が使った感じでは気にならないレベル(概ね自分の想定した所に描ける)でした。

画力がないので素人感覚なのかもですが。

なのでこの辺りはかなり個人の好み(というかクセ?)で左右されるところなのかなあと。コンフィグとかである程度自分好みに設定詰められれば…とは思いますが、そういう話が出てこない?聞こえてこない?ということは難しいのでしょうね。

 

ペン自体は長時間使うには重いかなと言う感はありましたが電池式なので仕方ない部分かと。

ただ電池交換ですぐ使えるのは大きいなと。使いたいときに要チャージとか言われたら萎えるもん(ヽ´ω`)

 

線がブレるという話も聞いた気もしますが…(まあそりゃお絵描きゴリゴリにしたいんなら専用の液タブ買ったほうが良いでしょうよ(餅は餅屋だろが)、と)。

ちょっとした書き込みレベルなら充分に感じました。

 

ただ、個人的にはペン無くしそうで嫌…というか、DSのタッチペンみたいに本体に格納できるスペース有ればなあ…と粗忽者の私は強く感じたのでしたマル

 


f:id:emilia:20210107051342j:image

セシル変身アプリを動かしてみました。

2年前からお世話になっている3D娘ちゃんメーカー(というのか?VRMファイル形式で他のVR系ソフトとかにも連れていけます)。家のポンコツデスクトップより起動早くてワロタ…ワロタ…

 

で、実際にVRMファイルをVRoidHubにあげて、そこから引っ張ってきてVRMLiveViewerで動かすと
f:id:emilia:20210107043015j:image
f:id:emilia:20210107042926j:image

こんなふうに。今回のモデルはどちらも以前(別件で)つくったもの(前者がVRoidモバイル、後者がセシル変身)をVRoidHub経由で読み込ませてみましたが、どちらも問題なく動きました。

 

キーボードはデスクトップ用のフルサイズに慣れてるせいかなんかしっくりこない部分もありましたが、使っているうちに慣れるレベルだろうとは感じました。


f:id:emilia:20210107043451j:image

そうそう。今回DAZNの30日無料お試しもいただけたので試してみましたよ。

(画像は版権の兼ね合いがあると思うのでぼかしてます)

…とはいえ、「DAZNで観られるスポーツ」と「私(or家族)の観たいスポーツ」がかみあってないんですよね…(´・ω・`) 野球(旦那が見る)くらい?

これはDAZNの強い(主にサッカー方面)方向と私達のみたいものが合わなかっただけなので、何処が悪いとかいうものとは違うかなー。

ボウリングとか有ったら娘が食いついただろうしサブスクも検討したかもだけど、月額課金してまで見たい番組がないので、今の時点ではうちでは残念ながら導入見送りです(将来観たいコンテンツが導入されたら勿論再加入検討しますよ?)。

あ、サッカー見るのが好き、という方にはオススメしときます。

Jリーグできる前からサッカー好きだった父もこれならいつでもみられてよかっただろうになあ…(※故人)

 

そうそう、スピーカーの音が意外に大きくしっかりしてるのでビックリしたんです。今までのノート系がわりと貧弱だったというのもあるのでしょうが、位置とか反響とかずいぶん考えられてるみたいです。

音質は…どうなんだろうな?私はそれほどこだわらないので不満には感じませんでしたが、ややドンシャリ系かな?

 

全体的に要点おさえてて使いやすい2in1だなあと感じました。こういうの欲しいよね。

とはいえ如何せん粗忽者なのでペンの本体格納ができないと購入までには至らないかなあと(´;ω;`)

失くしたら買い直すのは懐痛いから…

 

ということで、デルアンバサダープログラムのモニターでお借りしたXPS13 2in1(7390)の体験記でしたー。