えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ボジョレー・ヌーヴォー

だっけ?正式な表記失念。
今年のが解禁になったらしいですね。
私が成人した頃はブームのハシリだったように記憶していますが、私はワインつか葡萄自体あまり好きではないので、このヌーヴォーとやら、一度も飲んだことがありませんw
もともと熟成を念頭に作っていないものらしく、賞味期限がかなり短いそうですね。
…一部ではペットボトル入りのものが登場し、本国サイドからクレーム付くなど早速物議を醸しているようですが、もともと賞味期限短くて長期保存に不向きな種類なのだから、別にそこまで瓶にこだわる必要があるのかしら、とふと疑問。

まあ、私はワインはたまに料理に使うくらいなのであまり関係ないけど。