えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の過ごし方

ウチは相方さん明日まで仕事だし。自分は今年は仕事辞めて一応専業主婦(否、潜業主腐?w)なのですが、前回まで年末年始が絶賛書き入れ時なお商売(郵便屋さんとも云う)やってたからかあまりまとまった休みって考え自体無いですw しかも、帰省と言っても完全に…

実行リスト

つーか予定。 家賃納付(完了) 市役所 (年明け) ベネ振込用紙再発行依頼(パタパタくんに角食われたorz) この調子だと明日の洗濯は二回プラス大物コースかな?掃除に買い出しも。 スーパーの品揃えが年末シフトバリバリで辟易。

服とか

最近はちょっとエスニック風味かも。 まあ如何せんピザなのでピシッと決まった恰好ってなかなかできない、というか合う服が…orz でも春からこれで園の送迎やったら怪しいおばさん丸出しだよなー。 ただでさえファッションセンス皆無なのにorz

縮小かなー?

とは言え今更SDオク出ししてもブームの去った今ではそれこそ二束三文にしかならん。プニすけさんが気に入っていることもあるので全部を手放すつもりはないけど。 また時間とれたら人形制作もしたい、とちょっと矛盾風味?

趣味(手芸系)

乳幼児持ちだとどうしても手が遅くていけません。なかなかまとまった時間を割けないから仕方ないけど。

先行投資

種は蒔かなきゃ種のまま。有効活用してこそ、だよなー、と思う。 …もっとも、プニすけさん入園でこれからコンスタントにかかるお金が増えるのですが。 そのお金自体は惜しいとは思わないけど、ちょっと自分にも投資してみたいなー、とか。 いろいろ考えてみ…

帰省

実家で静養してきました(w 弟がお腹に来る風邪でダウンしていたのはともかく。時期的に、パタパタくんの感染性胃腸炎が恐らくママン経由で弟のところまで到達したのだと思うのですが…発熱継続って時点で弟が一番重症化してるかも。 諸悪の根源?今回の戦犯?…

まだすっきりしない

ムカムカ。…妊娠の可能性はまず無い筈なのだがねぇ。やたら嗅覚が鋭敏になっているのも、ゲップが出まくるのも、何だかつわりの時みたいだなー、と。いや、だから月のモノの兼ね合い的に正直有り得ない訳ですが。少なくとも先週はガッツリ低温期だったしw(プ…

調子戻りきらず

薬で抑え込んでいるわけでもないのに胃袋がまだスッキリしません。それでも食べればそこそこ入るので、単にまた逆流性食道炎風味になっている模様。ゲップもひどいし、つわりかよwな感じ。少し下から出してしまわないと駄目かしら。でもお腹はゴロゴロ云うわ…

ノロわれますた

プニっき。でも書いてますが、やられました…orz 月曜にパタパタくん、そして今度はプニすけさんと自分。ノロだかロタだか良く分からないのですが、まあどっちもいわゆる感染性胃腸炎だ。 治ったら厄落としに宝くじ買うかね。 問題は、子供たちをどうやって医…

そう言えば

今日昼前、小児科帰りに線路沿い歩いていたら近所のコインランドリーの前に救急車が止まってて店内に隊員がいるのが見えたけど、何があったのだろう… こないだは駅前の中国料理店で食事中に、店のすぐ近くでひき逃げ事件があったし。軽微だったのか、店出て…

グダグダ

プニすけさんとパタパタくん(の病気)に振り回されて、今月入ってからろくすっぽ家のことができてない、つーか半分くらい医者通いorz カレンダーもまだ買えてないけど、例年のを買いに行くだけの時間的余裕がないー。近所に文房具屋さん無いし、ちょっと離れ…

読めません

…星輝(キララ)? イメージ先行の当て字もいいとこ。まだ同じDQN臭な名前でも琉斗(リュウト)とか海翔(カイト)、玲音(レオ)のが読みの見当付く分マシだわ。 もっともこの手のは「一発で読まれたら負け」らしいからなあ。人に読んで(呼んで)もらうのが自分の名…

サンキャッチャー

最初の頃作ったモノを多少組み直してみました。今はちょうど昼過ぎくらいに日ざしが当たるのですが、冬至の頃は室内だと日ざしが来なかったような。 そろそろベランダに置いてみるかな? やっとパターンができてきたのでボチボチいこうと思っています。

小籠包

プニすけさん、パタパタくんのちょっと尖らせた口元を見て「小籠包みたーい」と。 確かに、以前近所の中国料理店で食べた小籠包みたいだw で、今度は小籠包また食べたいとか云うし。でもこないだのお店は駅南口新設工事の影響で先週閉店(テナントとして入っ…

シュトーレン

クリスマスに主に食されるドイツの焼き菓子、らしいですが、近所のパン屋さんで売られていたのをプニすけさんにねだられたので買ってきました。まあこの店の商品は基本的に出所確かで味も外れはまずないので、そういう点では安心して買えますが。 クリスマス…

古傷が痛む/痒い

胸のデカい…もとい、立派な手術痕含めて古傷幾つか持っている相方さんに言わせると、天気が悪くなると古傷が云々って都市伝説らしいですw 私の場合、まだ古傷というほど古くないので(半年ちょっとの絶賛ミミズ腫れ状態だし)何とも言えんのですが、今日は何も…

悪ガキ

ウチの学区の小学校に、低学年の万引き常習犯がいるとのこと。しかも複数名。…世も末か… しかもバレそうになったら無実の同級生を犯人にでっち上げるというかなり問題なガキの模様。つーか親は何やっとるんだ。親もDQNか、下手するとZCKかも。 プニすけさん…

またもや古家的問題

連夜のカサカサ音が嫌すぎ。とは言うものの、一晩の間にものの数回、連続音がする程度なので実質ウチの天井裏はただの通路らしい感じ。ただ、今日はキィキィ鳴き声もするので警戒。和室の天井裏しか出ないのが謎ですが、とりあえず壁にある(ダクト配管用)隙…

迂闊orz

某スピ系のワークやってるサイトふらふらしてたらダークサイドみちゃった。 やれ自然だのマクロビヽ(´ー`)ノマンセーだのしてるから怪しいとは思ったんだけど・・・やはりそっち方面経験者だった模様。一気に気分重くなった。ワークで人を癒すとか云いながらそ…

幼保一体化の件

…近場の幼稚園が態勢整えて認定こども園として大々的に始めたはいいけど、蓋を開けたら「なんかどっちつかずのグダグダ」になっている現状(保育の質が落ちたとまでいわれ最近不人気らしい)。管轄や資格の統一等の現実的、具体的なプランのなってなさ。そもそ…

七五三

プニすけさんが今年満三歳なのでやりますが。去年はつわりでグテグテだったのは公然の秘密♪ 私が三歳のとき着た着物をそのまま流用することで。本人も嫌がってないし。 …そういやぁ、ぷち樹さん(自作人形)も今年で満七歳か…一緒にお祝いしようかな。

やっぱりポケモン

相方さんは一応クリアして全国図鑑になったものの、育成が思うようにいかず悪戦苦闘。戦略的にシビアなのは良いがややバランス悪い、と評価。確かに育成しづらい箇所がいくつか。相性微妙であまり冒険もできない(下手にしたら即ボコられ状態)、かと言って手…

シバンムシ

実家に居たころ高価なハーブにたかられてエラい目に遭ったもんですが。 今年は秋口からやたら出るので不審に思いメジャー発生源とされる乾物系捜索するも、元々ゴツい密封パックに入れているため反応無し。 ???…と思いつつ範囲を広げて捜索したら、なんと…

ポケモン(進んでない)

メンバー入れ替えて育成してたり、やっとポケモンドリームワールド入ったりとか。で、まだ全国図鑑になってないのですがとりあえずナゾノクサ仲間にしました。タイプが くさ どく だからタマゲタケと丸かぶり。逃げ足特性なので徘徊用かな?少し育成して比較…

ついでに

反日騒いでおいてちゃっかり日本で出稼ぎする中韓連中の気が知れん。日本が嫌ならとっとと帰れよ、と。 日本で暮らすなら日本の法律に従ってマナー守って暮らせ、日本に住まわせてもらって食い扶持稼いでいる以上反日なんて欠片も思うな、と。

異邦人の侵蝕?

プニっき。sideでも書いたけど、児童館行ったら中国人が大半だった件。 普段行く移動児童館には外国籍の人が殆ど居ない(出席簿で確認。たまに混血の子が来る程度)ので甘く見てました。 児童館の本館があるのは電車で2駅先で、チャリだと家から20min.くらいか…

ポケモンブラック

一応6個目のバッジはあれから難なくgetしたものの、まだネジ山入り口付近をウロウロ。現在のメインメンバー平均レベル36。 プレイ時間が300h overって何それ状態。単につけっぱなだけだしー。ちなみに相方さんは400h over。既に四天王まで撃破済、現在最終連…

古家の問題2010秋

今月に入って、涼しくなってきたからかまた奴らが夜中から明け方に活動するようになりました。夜中に活動する時は明け方は静かで、明け方に活動する時は夜中静か。 …一昨日は明け方、昨日と今日は夜中がメインの模様。 …相変わらず壁の内側や天井裏でガサゴ…

手芸

サンキャッチャー、やっぱり丸カンぢゃどうしても弛んでダメかー。ニコイルに変えるか。 ロザリオブレスは一段階太いものにして様子見。ピン太くすると、珠径は今より小さくすると多少見栄え悪くなりそうだなー。 いろいろ修正すべき点がボロボロ出てくるの…