えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

神龍に願いを

とうとうこの日が来てしまった。鳥山先生があまりに唐突に、旅立たれてしまったのだ。 ドラゴンボールがあったなら、神龍がいて願いを叶えてくれるなら… 先生をいま一度この世に、私たちのもとに元気な姿で呼び戻してはくれないものかと、私を含めそう思った…

新年好

というわけで春節でございます。あけおめことよろ。 近所の中華食材店の春節飾り、今月に入ってから日を追うごとに派手に豪勢になっていってて、おーそういやもうじきかあーと季節の流れを感じるなど。 もっとも、ウチは現代日本に住んでる日本人なので正直…

夏休み(学校が。)

主婦業には夏休みなどないのですが。 学齢の子がいるとむしろ夏休みのほうが家の中地獄なんですがそれはwww それはさておき。 一号は夏休みナニソレオイシイノ?と言わんばかりに部活があって。一号の所属組(※人数と編成考慮して全員がいずれかの組に振り分…

今年の梅仕事

…といっても去年一昨年はタイミング合わず(近場で良い出物がないまま旬を過ぎてしまった)梅仕事してなかったんですが… 今年はこれならいいかなという感じの梅が出てたのでえいやっと。 数年前までは義母が毎年大量に梅干し仕込んでたので、義実家のあれこれ…

原点回帰なのか、減点怪奇なのか

深い意味はない。(笑) さて原点回帰というか、なんか15〜20年くらい経っていろいろ一回りして戻ってきた感があります。主に趣味方面の域で。 まあ自分自身でも「ああ此処に戻ってきたかー」と…一種の諦めというか悟りというか、「予想通りの展開」的な流れな…

新年度、新学期

進学進級でかなりバタバタしていてブログ書くの忘れてました以前書いたように、通っていた塾が(不可避の諸事情が重なって)昨夏急に閉鎖となり、慌てて低学年時にお世話になってた進研ゼミさんの門を再度叩くなど、なんだか序盤から不穏さたっぷりの一号の高…

駆け足の半年

夏休みからこっち、典型的「受験生の居るご家庭」スタイルというかなんというか?やれ見学だ説明会だと学校行脚に明け暮れてたりしていたわけです。 途中で通っていた塾が急遽閉鎖となったり、2学期入ってすぐに新型コロナ拾ってきちゃって一家で楽しい?籠…

ただのメモ

備忘録的にメモ。然るべき場所に記しなおしたら此処のは消すかも。 ――――――――――――――――――――――――――――― 前世で○○だった、誰ソレだった、というひとは居るけど。じゃあ前世でのスキルを現世で使えるかというとまず難しい。 そもそも纏っている肉体(器)が違うから…

【固定】当ブログの自己紹介(のようなもの)といろいろご紹介

当ブログにようこそお越しくださいました。えみりあと申します。 当ブログでは私の思ったことや日々のしょーもないことを脈絡もなく書き綴っております。当方の関連サイトをこちらで(トップ固定形式で)紹介させていただきます。 各種頒布について 頒布品は一…

オマケ、というか関係ないけど

旦那のポンコツデスクトップマシンでドラクエベンチ走らせたらなんか案外いい数字が出たので少しイラッとするなどwww🤣

ALIENWARE m15 R3 体験記

※本記事は、デル アンバサダープログラムのモニターとしてお借りしたモデル(ALIENWARE m15 R3)についてのレビューとなります。 ということで、今回はゲーミング方面でALIENWARE m15 R3のルナライト(シルバーの方)をお借りすることができました。 ↑こちら(の…

パソコン、何とか…

とりあえず応急処置?旦那がなんか弄ってたみたいなので多分今夜遅くに体験記あげられると思います。 うん、やっぱ自分用に一台あったほうがいいねぇ… (画像は記事内容と関係ありません)

オバサン構文と体験記

そもそも文章力が貧弱なのでオバサン構文しか書けません… 体験記自体はスマホからポチポチ打ってて、文章の方は概ね書けてるのですが、はめ込む予定のスクショ画像は家のパソコンに入ってて諸事情でスマホに移せてないのです。 そしてここ数日そのパソコンが…

ALIENWARE m15 R3のレポートの件

#デルアンバサダー の例のアレ(?)です。 現在鋭意執筆中です。が、スクショなど取り込んで転送した家のマシンが古いこともあって動作不安定だったり、私自身もちょっとここのところ目眩など出てて…どっちもなかなかにポンコツです。 目眩は疲労がたまると出…

一応生存報告www

例のワクチンの接種も今月上旬に2回目を済ませ、ダルい以外熱もなく腕も上がり(笑)やりすごすことができました。 夏休みは特になにもなく。近場の実家に顔を出したりはしたけどそれだけ? そして2学期になって中学ではオンライン授業が始まってみたり。 まあ…

新学期

気がついたら春休み終わってました。もともと期間短いし今回は宿題出てたしでなんかあんまり休みだった感なかったみたいです、子供達は。 親は毎食作らんとならんので休みは大変なのよ🤣

更新サボってました^^;

サボってたというよりは、取り立てて書くほどの事が無かったということで。 基本極力無用の遠出はしない、買い物に出るのは原則近場、ということでどうしてもすべてがマンネリ化。まあ致し方なし。 たまーに「必要なものが地元で入手困難」とかで遠出するこ…

XPS 13 2in1 (7390) 体験記

※こちらは デルアンバサダープログラム でXPS 13 2in1 (7390) をお借りした体験記事です。※ 今回、約ひと月ほど実機をお借りしていろいろ試させてもらいました。 スペックとか基本的な部分はよそ様のブログ等でもかなり出ていると思うので今回ここではそんな…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました 本年もよろしくお願い申し上げます さて。 画像はあり物で取り急ぎなのですが。 このところまたコロナふえてきてて外に出るのも極力近場のみにしてるので、あまりいい画が撮れないし下手に家の近くで撮ると身バレというか家…

デル アンバサダープログラムで

近日、XPS 13 2-in-1(7390)をひと月ほどお借りできることとなりました。 来月初旬着弾で確か返却が年明けだったかな? 勿論ゆるゆると感想書いていきたい所存です。自分の使い方に合うかどうか見極める観点もあり貸出希望出したので、まあ合うかどうかは使…

第三波?

まあまあ近くの学校(※子供の在籍校ではない。子供の友人が通っている)の関係者で感染者出てやれ休業だ消毒だとかなってたり(幸い今のところクラスター化したという情報はないけど)。 このところで新規感染者がボコスカ増えてるとか正直穏やかでない。 なかな…

心霊スポットと吸血鬼

割とその筋でも名の通った某心霊スポットに行ったんです。夜中は怖いからそれこそ昼日中。 さすがに真っ昼間でそこそこ周りに人もいたのでさすがにオバケは出なかったんですが、吸血鬼はいましたよ…わんさか。 (いや、気が向いたのでお墓参りに行ったら蚊に…

Mi Band 5 ひと月使ってみて。

ということで、着弾からひと月チョイ経ちまして。 (なんかついさっきコレの実質上位?なAmazfit Band 5とかいうのがアナウンスされたとかなんとか) イケてるところイマイチなところ、まあ主観バリバリで書いていきましょか。 ◎イケてるとこ -時間見るのにい…

Xiaomi の Mi Band 5

グローバル版を発表の翌朝だったかにAliでポチってたのが先週末にようやく着弾しまして。 以前某企画で頂いた謎の中華スマートウォッチがバッテリー劣化で使えなくなって、でもAppleWatch使う程ではないしそもそも高い、もう少しお手軽なアクティビティトラ…

やっと夏休み

…実際は夏休み「のようなもの」、かな。 期間は例年の半分だし、ようやく梅雨も明けたけれども現時点で特に出かける用事もない(し、そもそもおいそれと出かけられるような情勢でもない)し。 宿題やって、他の細々したことをこなしていたらあっという間に終わ…

第二波なのかなあ…

連日結構な人数の罹患者。 知人のお仕事の関係でも別部署だかで出たとかで(知人本人は勤務地が違う、直接関与してない、などの理由で濃厚接触者にはあたらないそうなのですが)ピリピリしてたり。 怖いわあ。 学校のほうはまだ遅れを取り戻すのにヒーコラいっ…

通常日課と迫るクラスター

ということで、先日入学を祝う会が(小学校中学校どちらも)執り行われ、ようやくひと段落ついたような気がします。 とはいえ三号(小学校)は授業の合間(確か2時間目が充当)での式典だったので終了後はすぐ教室に戻って授業、従っていかにも入学式的な写真は撮…

徐々に動き出す

学校は来週から全員登校、給食も始まり少しずつ元の動き(流れ)に近づくべく活動を再開させてます。 まあそれでも今年度はプール授業行わない事が決まったり(中学は改修工事の兼ね合いで今年度のプール授業やらない事が年明けの時点で既に確定してたんだけど)…

もう6月かよ🤣

先週(緊急事態宣言が首都圏でも解除されて)から分散登校という形でようやく新学期がゆっくりと動き出し(たのか?)、なんだかスッキリしない今日この頃。 そりゃ始業式は形ばかり、入学式はドタキャン(前日に延期のアナウンス)、運動会体育祭は立ち消え…気が…

長期籠城?

まあ子供達もたまには買い物や公園に行く程度には外に出たりしてますが運動量は格段に減ってるので体力的にはあまりよろしくないです。 さすがに課題とネットコンテンツだけだとイマイチ学力付けるには足りないなあ…と思いつつ。