えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの壁紙

壁紙は好みで時々変えてます。今はコレ↓ (3Dアバターのうちのメンバーたち)。スマホ本体はASUSさんのZenFone3Laserなんですが。で、今さっき見たら。充電以外何もしてないのに、壁紙が勝手に初期設定のものになってたんですけどー!って、これで3回目くらい…

いろいろ蔓延

一号の隣クラスと一つ下の学年の半分がインフルエンザで学級閉鎖、うげー🤢とか思ってたら今度は低学年でマイコプラズマ出回ってるとか。 たまたま接点の薄い学年だけど穏やかじゃないなあ。

少しでも

今だけでも、願い事をさせて。夢をみさせて。 周りに無理だよと笑われることでも。現実味がなくても。 願うだけだったら…ほんの少しだけ、夢見ることだけなら、許されるよね?その気になれば、それこそ直ぐにでも現実に引き戻され叩きつけられ打ちのめされる…

ほそぼそと

今までどおりスマホゲームちまちまやってるんだけど、地味に重い…バッテリーの減りが気になる… 年明けてからバッテリーの減り方がキツくなってきた気がするんだよなあ。もっとも3年使えばそりゃバッテリーがヘタリもするわいな、と。 先日お借りしていたROG …

iPad謎の復活

!

先日は何をどうやっても画面が点かなかったので、充電だけ挿したまま数日ほったらかしにしてました。 先程何気なくホームボタン触ったら、画面がついた〜!何だったんだこないだのあれは…?? ともあれ、まだもう少し頑張ってもらえそうです。

今週の予定

月曜日 昼間は買い物がてらドラクエウォークでメタル消化レベル上げ 火曜日 文書作成(アルバム担当用) 水曜日 ドラクエ10アプデ日。レベル上限開放からストーリー行くつもりだけどどうなることやら 木曜日 アルバム委員会合(予定)金曜以降は予定が流動的だっ…

シュレディンガーの猫

実際には違うコトなのだけど、状態を一言でいうとそれが一番近いのだろうなあとは思いつつ。ただ、今の時点では外部からはなんとも言えないから傍観するしかないんだよなあ。まあムリクリ確かめようと思えばできるけど、それは野暮ってもんで。 何にせよ最善…

iPadご臨終?

まあ7年モリモリに使い倒したので寿命っちゃ寿命なのかも。ちなみに第三世代。 画面が点かなくなりました。 実際に駄目になったのは今日ではなくもう3週間位前…画面こそ点かないのですがSiriさんは反応するので完全にお亡くなりになったわけではなさそう。 …

新型コロナウイルスとかいうやつ

中国は湖北省武漢を中心に猛威をふるってるそうで、ここ数日で本格的に情報統制(隠蔽)がきかなくなったのか?なんかえらいことに。 湖北省封鎖とか穏やかでない話まで聞こえてきてるし、春節休暇を向こうの人は楽しみにしてただろうに何だか気の毒。近所のド…

KUWATACUP2020

一号が競技ボウラー部門で県予選まで進んだ(そして見事に予選落ち)のは前に書いたのですが、今度はアマチュア部門(ジュニアの部)で予選通過、本大会出場が決まりましたー。 参加申込開始日に早速手続きしてエントリー済ませたのですが書くの遅れましたスンマセン…

ブリバリ五十肩

たぶん。 左肩の調子がよろしくないのは昨夏からなんだけど、多少マシにはなってきたかなあと(夏〜秋は鋭い痛みが強かったけど冬になってからは鈍痛になってる)。 こうやってあちこちだんだんガタがきて、ポンコツになってくんだなー…とか思ってみたり。気持…

制服

一号の制服採寸(注文)に行ってきました。 制服やら体操着やらだけでなく指定カバンとかも一通り注文せざるをえなかったので(靴下だけは白靴下あるのでパス)トータルで6桁ですよ…(白目) 試着してたのをみたら一気に見た目中学生になってて、なんかすごく遠く…

あれから25年か…

阪神・淡路大震災から、もうそんなに経つのか…と。 月日の経つのははやいものです。光陰矢の如し。 画像はとある日の三号のお弁当。 そして三号の幼稚園もあともう少し。早いものだなあ

レビュー機返却手続き完了

頼んでた時間よりもいくらか遅くなりましたが、夕方クロネコヤマトの集荷の方がみえたので梱包済のレビュー機を託しました。 ひとまずレビュー関係でしなければならないコトはこれで全部済んだ、かな? ガッツリ使ってレビュー書いたし報告もしたし返したし。…

ROG Phone II 実機レビュー(後編)

ROGPhoneIIの実機レビュー、後編です。 ↓前編はこちらからご覧いただけます↓ emilia.hatenablog.jp私自身は(前編でも書きましたが)スマホゲームは比較的ゆるく(時間の取れるときに)ほそぼそとプレイするスタイルで、ゲーミングスマホでベストバウト、連戦連…

レビュー画像等修正しました

実機レビュー後編書いてます。はかどりません(やばい) レビューの兼ね合いでVRソフト(ジェットコースターのやつ)ちょっと覗いてたんですがそれだけで画面酔いの初期症状が出たので大慌てで止めました。 次にVRソフトやることになる前に酔い止めを買わない…

おいこみ

後編ビシバシ書かなくては。とはいうものの折悪しく連休で子供が家にいるためどうも捗りません(騒々しいし家で一人になれないのでどうにも集中できない)。 でも〆切は待ってくれないから頑張らないとね。

レビュー記事について(補足)

一部写真に(非常にオマヌケな)誤りがあったので後ほど差し替えます。 (付け外しして撮影してたときにAeroCaseの装着向き間違ったまま撮っちゃったのが混ざってるwww)あと、改めてスマホから記事を確認しましたら、やや改行の関係で読みにくい箇所、(記事内容…

ROG Phone II 実機レビュー(前編)

ASUSさんから2019年11月に発売されたゲーミングスマートフォン「ROG Phone II」。 今回幸いにもこの最新機種を3週間ほどお借りすることができましたので、ゆる~く? 「非・ソシャゲガチ勢」 の視点からこのスマホの魅力と凄さに迫ってみたいと思います。今…

レビューのこと

基本の操作感と写真周り書き進んでます…が。 スペック表とかは敢えて最後に書こうかな、とか思ってます。途中まで普通に「スペック紹介〜第一印象〜使用感」で下書きを書き進めてたのですが、改めて考えなおすとこの順序つまらないんです、少なくとも私にと…

記法のおさらい

はてな記法、ほとんど忘れてしまったのでヘルプページ首っ引きでおさらい。ところが設定をはてな記法にしているのにはてな記法で反映されず結局タグうちとかやってることが20年前からあんま変わってない気がするんですがレビュー書きは下書きでまあまあ進ん…

PCでの見た目変えました

ダイアリーの頃の見た目とはかなり違ってて、少し見にくくなったよなあと感じているのですが、弄り方が分からないのでひとまず無難なスタイルは継続、背景画像などを変更しました。 PCからの方だけ設定を変えたので、多分スマホからは変わってないはずです。

テスト投稿あげいん

画像の登録サイズを変えて(大きくして)再度テスト。 比較のため画像は同じものを再度使用

ROGPhoneIIから投稿

はてなブログアプリを使ってのテスト投稿です。 アプリ自体がかなり久しぶりなので勝手がわからない(忘れている)のですが、ひとまずROGPhoneII上からは問題なく使えているようです。 画像は先日帰省時のもので、真ん中に写っている兄弟は拙宅の二号と三号で…

冬休みの社会見学的な

レビュー執筆の合間に、というか… 日曜日は家のパソコンがほぼ使えない(家族が使う)こともあり、レビュー書きははかどらず。窓タブは使えるけど重くて効率悪い(スマホのメモでつらつら書くほうがまだペース早いという)。なので今日はレビュー関係の作業を諦…

パソコンからでないと?

レビュー記事はスマホからだとどうにも書きにくいなあ…と思いつつ、思ったこと(受けた印象)をメモしてます。 というのも、スペックだとかそういった辺りをスマホで書くのは(慣れてないせいもあって)難しいなあ…と。その分、ゲームとかももう少し動かして記事…

謹賀新年

旧年中の御厚誼に感謝いたしますとともに 本年も御指導御鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます 新しい年が皆様方にとって幸多きものとなりますようお祈り申し上げます令和二年 元旦 えみりあ