えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

くわたかっぷ。

朝早くから?行ってまいりました、KUWATACUP2020競技ボウラー部門千葉県予選。… 一 号 が (笑)競技ボウラー部門は「マイボールとマイシューズでプレイ」という条件が。一号がそれを満たしてたのでせっかくだからとエントリーしてみたら、センター予選を(定員…

大慶園

一部で有名な巨大ゲーセン、という言い方で良いんだろか?普通なら車で行くところですがここはあえての公共交通機関。本数は少ないものの近くを通るバス路線があるので不可能ではない。カエルちゃん、ウパちゃんはお迎えできませんでした( ;∀;)ケッコームズイ ク…

前ふり。

(画像は記事の内容と関係ありません。メリークリスマス!)先日からASUSさんで「レビューを書いてROG Phone Ⅱをゲットしよう! 抽選で2名様にROG Phone Ⅱ 512GBプレゼントキャンペーン」(※2020/1/15まで)が行われています。 「製品のレビュー記事を自身のブロ…

クリスマスイブとか

でも特に何も変わらない一日。 大人になるとトキメキもワクワクも何だか子供の頃より色褪せて、なかなか心動かなくなるよね…このまま心が凍土のように頑なになったら人間終わりだよなぁとは思ってるけど。

土日総括

というほど何もしとらんわーとりあえず、土曜昼間は一号の買い物にお付き合い(しかしお目当ては空振り売り切れ)、午後は一号はボウリング教室に行ったので(旦那同伴)、自分は自宅でパソコンの謎エラー(画像ファイルがビューアーで表示されない)と二号三号の…

すみっコぐらしのバッグ2種

買ったのは水曜日なのですが。表題のとおり、すみっコぐらしのバッグを買いました。ファミマ限定?の。 三号(次男:6歳男児)がわりとかわいい系キャラ物好きで(今家で使っている鉛筆も誕生日に一号(姉)に買ってもらったすみっコ柄)欲しがったので、「…いつま…

メインスマホ不調の件

夕方、画面がこのような状態に。 ホームのアイコンやウィジェットが出なくなって、ずっとぐるぐる。 下からのスワイプで出るはずのアプリ一覧も真っ白ぐるぐる。 ただ、上からのスワイプでメニュー(ショートカット)や設定に行けたり、スクショは撮れたりした…

年末進捗1218

(画像は記事とは直接関係ありません) 結構ダメダメ、というかやらなきゃいけないアレコレがせめぎ合って勝手に押し合い圧し合い始めてくれちゃってる感バリバリ。 そして子供達は早々と短縮日課とか突入してたりするので、こっちもなんだか曜日感覚が怪しく…

最近やってるもの・ゲーム編

・スマホ そんなに力入れてない、というか、メインスマホが限界なのか動きが重いので気合はいらない…スタミナ関係なくゆるゆる遊べるアングリーバードシリーズはちょこちょこやってる。 あとはパズドラ、トロパズル、DQウォーク、ぷにぷに 辺りを少しずつ。 …

今日やったこと

・年賀状用の写真撮影 天気が良かったので、(多分)問題なく撮れた。あとは年賀状自体のデザインとの兼ね合い、かなあ。 年賀状自体の作成は次週の平日午前中(子供が学校/幼稚園行ってる間)で進めるつもり。・買い物(少し) こっちはあんまり捗らなかった。年…

今週末のToDoリスト的な

・年賀状用の写真撮影 ・年賀状作成 ・プリンターのインク交換、予備インク購入 ・名刺用紙購入(光沢紙)順番的にはこの辺りからかな。

きょうは

友達の命日(先日墓参りに行った)で。 偲んで、献杯。 だいぶ酒弱くなりましたぜ。別の友達の誕生日で。 こちらは元気そうで何より。 もうケーキバイキングって歳でもないかね。 (というか、そんなにたべられないよね)さあ、年末本格化だ!

ストレージやばやば

スマホの話。 ストレージがかなりアレなことになってるので、このままいくと時々使うアプリも一旦消さないといけなさそうな感じ。 タブレットやサブ機に移行できる(マルチデバイス対応とか)ものはひとまず引っ越せば良いとしても、移行できないor難しいもの…

風邪進捗(?)

進捗だめです 熱はないけど鼻と喉やられて、その影響で目もしばしばする感じ…今週の用事は大半済んだので、あとはゆっくり休養することにします。

今日やったこと(ひとまず)

・役員会議 と言う名のランチ会 うなぎでした。 ・包丁研ぎ 自分のと子供用のと。

風邪っぽい

喉やられ鼻やられ、なんか関節痛いし頭ボンヤリ(でも熱はない)。早いとこ治さないと…

長い文章(記事)

!

もともと長文書くのは苦手だけど、最近ますます書けなくなってるなあ… (もっとも「長けりゃ良いってもんでもない」のはわかっている) 日常生活してて長文書く必要性があまりないから、そりゃ長文書くチカラも衰えますがな…児童生徒学生さんの感想文やレポー…

新宿ダンジョン

とかよくいうけど。 私自身はかつて一時期新宿で仕事していたのでそこそこ歩き回ったりした経験からそんなに迷わない筈、なのだけど(あ、でもバスタ辺りは行ったことないから多分アウト)… 新宿の地理に疎い人は西口地下ロータリーでポンと車からおろされたら…

墓参り

土曜日、友人の墓参りに行ってきました。たしか今年で七回忌だったかな。 亡くなったときお葬式には行かれなかったので(三号産んで間もなかった)、正直何年経っても「この世にいない」実感が薄いんだよなあ… まあ、10年前に亡くなった別の友人の時と同じよう…

師走って

気がつくと急き立てられる感。 まあ実際に落ち着かなくなるのは中旬からなんだけども… 子供の学校が短縮日課になったり(幼稚園も午前保育になるし)。店の品揃えがめっちゃクリスマスシフト→クリスマス過ぎたら一気に年末シフトになり。 かと言って上旬からバ…

蝋梅

!

近くの公園の並びにある家の庭に植わってて、花の時期になると公園でもその芳しい香りを楽しめたのですが、つい先日その家が取り壊されてて(しばらく空き家だったらしい)気づいたら蝋梅の木も取り払われたのか消えてしまっておりました…残念。

アプリは相変わらず

ZenFone3Laserだと使えない(何故かログイン画面に戻される)のだけど、ブログのトップページ(直リン)をスマホ上に置くことでとりあえずアプリの代用みたいなことしてます。 なおJellyProからはアプリからのログイン・書き込みが問題なくできるので普通に使っ…

大嘗宮一般公開

観に行ってきました。今日は一号と二人だけ。 (二号はそもそも行きたがらなかった上に友達と近所に遊びに行ってしまい、三号は面倒がって&誕生日に貰ったゲームで遊びたくて外に出たがらず) 丁度土曜から乾通りの一般公開も始まっていて、そちらも久しぶりに…

イルミネーション

自分のスマホで撮ったらえらく紫になっちゃって(実際はド青)、ホワイトバランス調整してみたり試したけどうまく行かず…(マニュアルにして撮ればひょっとしたらうまく行ったのかもだけど、あいにくそこまで時間を割けなかった)ガッカリ。 ZenFone3Laserを(ガ…

金曜日のこと

義兄(自衛隊の中の人)のお招きに与り、家族で自衛隊音楽まつりのリハーサルを鑑賞させていただきました。リハーサルといえども練度はガチで非常にハイレベルな演奏。いやー、圧巻でした。

三号の空耳

先日、幼稚園から帰宅途中のこと。(うちは徒歩通園) ♪〜(通りの方から灯油の移動販売車の流す音楽が聞こえてくる) 三号「何の音?」 私「あれは灯油販売の車だね」 三号「とうゆ?」 私「ストーブやファンヒーターとかに入れて燃やす燃料…油」 三号「…おとう…

リストウォーマー

作って(編んで)みた。動画を参考に、目数段数を忠実に編んだふつうサイズ(一号向け)を先日完成させ、昨日からは目数段数を少しずつ減らしてひと回り小さく編んだキッズサイズ(三号向け、画像のもの)に着手、こちらが本日完成。 …次は目数そのまま段数を少し…

アイキャッチテスト

SNS向けアイキャッチ画像表示のテストです。

https化について

! PC

諸事情により遅れてます。ご了承ください。 年内に出来れば良いけど、どうかな?(古いリンクとかも直さないといけないみたいなので、表向きhttps化できても中身まで完全に移行できるのはそれよりももう少し掛かる気がする)

この土日

土曜は子供の要望で駒場祭へ。雨でも人多いわー… 毎年そこそこ写真撮ってるんだけど、今年は雨だったので写真は殆ど撮れませんでした。残念。 一号はお目当てのブツ(こまっけろグッズ)を買えてホクホク。二号はオセロなどの電源不要系ゲームでご満悦。 スタ…