えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餅といえば

ちょっと違うけど、たまにトックやトッポギが食べたくなります。韓国料理で使う、粳米を使ったお餅?なのですが、なかなか近所で売ってないのですよ。餅米で作った餅と違って、伸びないけど煮てもあまりとろけないので、メニューによって使いわけをしている…

蒟蒻ゼリーの事故

また幼児がのどに詰まらせたことが原因で亡くなったとか。 そもそも、以前から、幼児や高齢者が食するに適したものではない、という旨パッケージにも記載されているのですが。 それでも与えてしまう親に多分に非があると思います。ましてやおそらく奥歯も生…

またリセット

もういい加減うんざりだー。

免許更新しました

車の。 車なんざちっとも運転してなくて(似非)ゴールドな為、講習は最短コースであっという間に。免許センターまで行ってきたので新しい免許証を即日交付してもらってあっさり終了。これで表書きからきっちり名前も住所も変わっちゃいましたよw 言い方変…

続・古家の問題3

…どうも和室の照明が怪しくなってきました。換えてまだそれ程経っていないはずの豆球(常夜灯)がやたらとちらつくように。漏電がコワいので原因が特定されるまで一旦部屋の入り口のスイッチから切ることにしました。緩みとか確認して、それでも駄目ならまた管…

小ネタ

仕入れちぅ。メインの資材は近所のホームセンターでアッサリ調達。が、副資材が近隣になかなかないのでちょっとメゲそう。

続・古家の問題2

現状、運動会のある日とない日がだいたい交互に。ちなみに今日はない日、多分。 エアコン配管ダクト部分や天袋等の忌避剤を明日以降順次交換予定。 電気の配線が怪しい件、この頃風呂と洗面の換気扇がやや挙動不審気味。洗面の照明は一度業者さんに診てもら…

続・古家の問題

まずはひと通り再確認がてら列記。 水周りの老朽化から、知らない間にうちが漏水起こしていた件。 とりあえず下の家側に姑息手段で水受け構造設置したのですが、来夏根本的解決のために水周りのリフォーム予定。最悪契約更新きられる可能性も。一応現段階で…

AMショー

行ってきました。過去日記参照したら実に5年ぶりの模様。一昨年、その前は多分仕事だったのだろうなぁ。 さて、やはりここ何年かのこの手のイベントに顕著?な傾向として、子供連れの多さがかなり目に留まりました。…自分も娘連れて行ったのでこの件について…

事故米のこと

…内容が内容だけに毒カテゴリー。 残留農薬検査で引っかかったり、カビていたりして食用には不適とされ工業用に廻され…た筈の輸入米が、アチコチのブローカーの手を渡るうちにこっそり食用に偽装され、挙げ句いろいろな食品に使われてしまっていた問題。 日…

常磐線トラブル

快速の方で架線の切断だか何かあって運転見合わせ、各駅停車の方は動いてはいたもののどうあがいてもキャパシティオーバーで積み残しまくり、だったらしく。通勤で松戸から一駅だけ乗った相方さん曰わくホームや階段は人で埋め尽くされていて、テラカオスな…

免許の更新

・・・の、お知らせはがきが先日届いたわけですが。 地元の警察に行くのは電車バス歩きのコンボであまり楽ではないので、今回もまた幕張の免許センターで手続きした方がいいかな、と思っています。ちなみに流山は電車乗り継ぎプラスバス、なので論外。車で行…

モンハン

昨日は某友人と一狩り行ってきました(感謝)。 とりあえず片手剣から双剣に換えて(どっちみちガードが下手っぴなので)みましたが、今のところうまくいっているようです。 一日一つくらいしかクエストこなせない牛歩ですが、まぁちまちま進めるでしょう、…

プリンタ

延命措置、というかなんというか、いろいろ弄ってみては居ますが、どうもうまくいきません。これは新しいのを買っちゃった方が手っ取り早かったかも(苦笑)。 一応今月いっぱいもう少し弄ってみて、それでもダメそうだったら新しいのを買う予定です。

見つかりました

PSP、洗濯物の中に埋もれていたそうですw 相方さんが発見。 さて、寝る前に充電しとくか。

体調不良風味?

原因はコレだろうな〜、と言うのが判明しているので対処はどうにかなりますが。そもそもそんなに重症じゃ無いし、とりあえず日常生活に支障はない、筈。

家捜し

していますが、PSPはまだ見つかっていません。 orz プニすけさんは割と変な所に物を持って行く傾向がある(ex.靴をテレビの前、積み木を食器棚…)ので、捜索範囲をすこし広げないとならない模様。 まだ彼女が物を置ける高さに制限がある(せいぜい大人の腰の高…

業務連絡

娘にPSP隠匿されてしまいましたorz 昨晩、かじっちゃ駄目だと叱ったのでどうやら腹いせの報復に出た模様。 来月新型出るらしいので自分の誕生日祝いとして買い足しても良いのだが。 まあとりあえず明日から家宅捜索ですな。

続 メールの件

とりあえず掛けられそうなフィルタ類掛けまくって、ケータイも設定の見直しをしてかなりきつめに設定しました。 今のところ効果が出ているようでほとんど変なのは来ていません。必要なメールも引っかかったりしていないだろうかとちょっと気になりはしますが…

Wiiのこと

この1週間くらい、相方さんがとあるゲームをぽつぽつやっているようなのですが、ここにきて急にドライブ駆動音がうるさくなってしまいました。 調べてみたら、どうも初期のものに頻出の不具合(?)らしく。ウチの本体は発売日購入ということでビンゴ。明日…

メールの件種々

PCのメール、ちょっといろいろあって本家から送信できない状態が続いていたのですがようやく事態が解決して本家メールから送信できるようになりました。まあ今後もgmailとの二本立ての予定。 ケータイメール、スパム大杉で洒落にならん。 たとえば仮に送信元…

今日も出かけた

主目的は娘の放牧ですがw 雑誌と絵本など購入。 子どもに怒りっぽい自分をどーにかしたい。 まだ言葉を良く理解していないようなので何を言っても通じないときがあるのがなんとも。

リセット

また仕切り直しです。 さて、どうしたものか。今期でおkなら年度末で区切るのが無難なのかも知れないけど、今から取らぬ狸を数えてもしゃーない、それこそ鬼に笑われてしまう。

業務連絡

8月後半以降で携帯電話を修理に出した・機種変した方へ。電話帳情報が抜かれている可能性があります。 31日未明からやたら糞メールが届くようになりましたorz いくら個別アドレス拒否しても追いつきません。 最悪ケータイのメルアド変更の可能性もあります。

福田総理辞任の件

発表があったのは昨晩ですね。 ちょうど記者会見が始まったときは自分は仕事の帰り(娘を迎えに行く途中)で、たまたま家に電話していて相方さんが突如出たテロップとそれに続く特番を見て「福田辞任だって」と教えてくれたのですが、ついいつもの癖で「それ…

出かけた

仕事が休みだったので午後になって出かけてみました。天気もまあ良かったし。 離乳食(レトルト)数点、お風呂で使うブツ等購入。明日は本屋さん行く予定。