えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

気が付いたらもう大晦日、なわけで。でも今日も明日もフツーに仕事なので、あんまり年末だという実感が伴いません。 まぁ私の場合何事に於いても似たような調子ですが。 今年は社会人になって初めてのかなりまとまった休みがあり、またこれも私にとって初の…

疲労困憊?

年内休まず営業します。新年は一日から営業します。 …ということで。今日は連続勤務5日目、次の休みまであと3日。でもプニすけさんの風邪は咳と鼻水が続いてなかなかすっきりしないし、自分は疲れがどうにもとれなくていけません。 このままでは何もしないう…

めにぃくるしみます。

仕事はてんてこ舞い。明日と金曜日は企業さんから出る郵便が多いかなぁ、と思っています。学校もこれから冬休み突入で、あとはもうそろそろ年賀状メインにシフトしてくることでしょう。 さーて、今年も残すところあと一週間。もうちょっと頑張りますかね。 …

どこをどうしたら

そう読むのか、DQNネーム。 「聖愛」をどうして「ココア」と読むのか、「咲莉」がどうして「ミレイ」になるのか、私には理解できません(1000歩譲って愛をアと読むのはまぁ妥協してやらなくもないが)。漢字が持つ本来の読みやその意味を完全に無視していると…

風邪のこと

とりあえずまだのどの状態は良くないけど落ち着いてきたのでこのまま養生すりゃ問題なさそう。

風邪ひいた?

喉が腫れぼったいような感じがして、なんかイガイガして、何かを飲み込むと痛いです。 明日も仕事休めないのになぁ。 明朝になっても良くならないようなら休日診療逝く予定。でも何せ授乳しているので正直いって薬は期待薄。 プニすけさんは哺乳瓶での飲みか…

また名前ネタ

先日某所(複数箇所)でお見かけした名前など。 「生歩季」(多分「いぶき」)性別不明。季の字だと末っ子の男子なイメージが。 「愛依紗&美依紗」(多分「あいしゃ&みーしゃ」)姉妹。 「美葵」(みき)ちゃん。葵の字は今年も大人気の模様。(3〜4歳で「…

仕事

職員がひとり過員らしいんですが、その分短時間さんひとりダウン(爆弾抱えていた腰をヤっちゃったとのこと)で結局実質プラマイゼロ。今はまだ一般信も多いしお歳暮やらの小包も多いし、年賀状もぼちぼち増えだしていたりで一番モノが多くて忙しい、のかも…

年末年始に忙しいひと

年末年始、忙しそうだろうなぁという職種(?)をとりあえず列記してみる。 クリスマスのサンタさん 配送業のひと 神社仏閣の中のひと 郵便屋さん 他にあったら補完願います。 昨日私用で近所の郵便局に行ったら40分コースでしたw その間娘がほとんどぐずら…

ラーメン

こだわりをお持ちの方が聞いたら殺されそうですがw、私は「自分で食ってうまけりゃ良いのであんまりこだわらない」ですw。 今日は相方さんとプニすけさんと3人で、「麺屋嘉夢蔵」@みのり台 いってきました。家から徒歩圏なので、「行ってくる」というほど…

アホすぐる

買ってきたのはおむつばかり也。といっても130枚弱なので、一日7枚とするとこれでも年内で使い切る計算なのですがねw(実際は、週に何度か実家に行って実家の分を使っている分減りが少ないので、年明けギリギリくらいまではもちそう) ミルク缶買わないで済…

名前のこと

過日のTVの動画を置いてみました。見られない人ごめんなさい。 ちなみに、今日日の「漢字と読みがかみ合ってない」名前のことについて触れています。 昔の人もこんなこと言ってたんですがねえ・・・↓ 寺院の號、さらぬ萬の物にも名をつくること、昔の人は少…

夜だというのに

電車の中で念入りに化粧している女が。 もう21時半になろうというのに。これからお仕事というようにも見えないし、なんなのだろう?

重労働?

牛乳、めんつゆなどちょっと重ためのものを買い物袋に詰め込んで、米5kgを担いで、8kgのプニすけさん(娘)をスリングに入れ、一度に運ぶ・・・のはさすがにこたえます。 家からお店が近いのでなんとかなっていますが、これがもう少し距離があったら面倒でも…

ベクトルの違い

今どき、といわれるような名前をつける方って、わりと漢字の一般的な読みではない(かといって名乗り読みでもない)読みをあてたり、漢字の読みの一部だけを不自然に切って読ませたり、を平気でする方が多いですな。たとえば「櫻徠」で「さら」とかwどっか…

やっぱり

辻希美の娘、ある意味期待を裏切らないドキュンな名前でした。 希空(のあ)ちゃん、ってルビないと読めねーよ。そもそもノアって本来男性名だし、字面も悪すぎ。希にみる空っぽな子?

回転寿司

この歳になって初めて行ってきましたw って、家族3人でですが。 ちなみに回らないお寿司(謎)は中学生くらいの頃、父と弟と3人で(ちなみにこのとき母は同窓会だったかで出かけていた)行ったことがあります。 家から歩いて15分くらいのところに最近小さい…

ミシュラン

東京版が出たとか何とか。 おいしいものは食べたいけど、さすがに今はそんなにお金を掛けられないし、小さい子を連れて行くところじゃないってのは百も承知なので「そのうち〜♪」と思っておりまして。 三つ星レストランが8店舗出たという件もそれなりに聞き…

クリスマスとか

よく「クリスマスは恋人と」とか「クリスマスは家族で」とかいうようです。 前者をあおるのは高級レストランやホテル系、後者をあおるのはケーキ屋さんやチキン屋さんwとか、かな。今年はちょうどクリスマスイブの24日が(天皇誕生日の振替休日で)祝日扱い…

また消えた

駅前のオリジン、閉店〜。 家から2番目に近かった八百屋さんが閉店したのは先述の通りですが、その斜め向かい?の1000円カットのお店も移転で閉店しました。 奥のバッティングセンターもなくなっちゃったし、なんか見えざる力でシャッター通りにされているよ…

一発想起。

職場の電話担当の某さんにお孫さんが生まれたそうな。めでたい。 で、名前は「はやて」くん、だそうな。 …漢字表記、こりゃ93%の確率で「颯」だな。

竹と草

…違うよ。

最近

というか、一昨日辺りからケータイにスパムメールが一気に増加。 乳もウチに出る乳あるから間に合ってるし、…無い棒はしごけんのぅ。 今回多発しているのはフィルターも効果なし。 どうしたもんかね。

テスト

薫カオル、樹イツキ、悠ハルカ、環タマキ、浹アマネ、霞カスミ、縁ユカリ、湊ミナト、望ノゾミ、翼ツバサ、輝ヒカル、皐サツキ、萌メグミ、幸ミユキ、静シズカ、瞳ヒトミ、昴スバル:名前の読みでストレートに変換できたドールさん。浹と萌、昴が♂。 耀アカル、麗ウララ、閑ノドカ:名前の読みでは変換できなかった…

字面

DSだと読みがわからない文字も書ければ手書き入力できるので助かります。PCでも手書き入力あるけど。PSPだとどうするんだろ。音・訓両方分からないと、か?印旛(いんば)の旛の字はDSでは訓読みの「はた」で変換できました。 でもさっきの苙の字みたいに読み…

読めない

「苙」←これって何て読むんだっけ?今はDSからだから手書き入力で(読めなくても)書けるけど、さすがに読みは調べられない。明日PCで調べるかな。

テキトーとはいうが。

自分の着るモノもちっと悩み。寒い寒くないというのとは別次元で。 つーか、まだ微妙に乳増量セールが終わってないので(授乳してるし)、去年の今頃着ていたちょうど良いサイズのシャツやらが胸のとこだけぱっつんぱっつんw もともとぶかぶかのシャツやら…

着るモノ 着せるモノ

朝晩がだいぶ冷えるようになってきて、はて何を着たもんかと悩むわけです。仕事に行くときは日中だからまだ暖かくても、帰りは日没後だからどうしてもちょっと肌寒かったり。 自分だけだったらテキトーでいいんですが、プニすけさんに何を着せてあげるかでち…

悪い何か

ケツに火が点かないと動かない、自分の悪い性分。 いかんなぁ。 いろいろと、少し自信をなくしてしまった。 やはり仕事を続けるのは無理なのかなぁ。これ以上実家に迷惑をかけられないし。

知欲

仕事していて、普段の業務では漢字の読み書きはそれほど困りませんが、たまに読めない名前(姓)の人がいたりして(ノ∀`)アチャーとなることが。名前の下が読めないのはしょっちゅう(特に今時のオコチャマ)だから「もうどうにでもなーれ」状態ですがね。 お客さ…