えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

前の日よりもだるさ倍増。但し熱は逆に普段より少し低いくらい。いずれにしてもあまりジャンキーなものは食べたくないなぁ。肉はしばらくいいや。(笑)

イチローがんばってるねー

彼の内心がどうだかは知らんけど、とにかくいきなり大記録ありき、というわけではないらしく。目の前のボールをいかに打つか、ヒットにするか。それの積み重ねだという認識が主体で、記録はそれについてくるものだと。打ち続けること、継続することが自分を…

もっさり

物量は想定していた範囲。私がやらなきゃならないことは比較的サクサク進んだんだけど、一部にもっさりが。よってちょっと待たされたり。それでも定時に終了。

雑用のため

朝早くから千葉ニュータウン内某所へ。用は9時過ぎにあっさり済んだので、コンビニで朝飯買って一旦帰宅。仕事は午後から。だるかったので出勤時間まではだらだらすごす。

相変わらず燃費悪い?

ここんとこ肉よりも野菜を意識するようにしてみたり。でも微妙。健康的な生活を心がけねば。燃費改善。このところだるだるで怠惰っぽいのは時期的なものだと思うけど。

内閣。

独断と偏見100%無添加で発言。えみりあにはどうにも小泉お好み式内閣の風体にしか見えないなぁ。自分に都合の良いメンバーやら派閥の顔が利くメンバーやら、しかもことごとく小泉の息の掛かった郵政民営化盲信猪突な方々の集まりっぽく。どう斜に見ても実力…

週明けだし

比較的量も少ない。つーか、暇。 今週の半ばは若干物量が多そうな気がする。ガクブル。

ひさびさに、64

ゼルダ(時のオカリナ)をやりたくなったので、棚の奥から引っ張り出してきてプレイ。結構難しい。ちなみに私は時オカ&ムジュラ辺りのどちらかというとリアルっぽいリンク(のイラスト)が好き。最近(風のタクトや4つの剣辺り)のぶっとい主線で単調に描か…

だから、栗。

渋皮煮です。朝、水につけておいた栗をあげて鬼皮をモリモリ*1剥いていく。鬼皮ではわからなかったのだが、渋皮に虫食いの穴のあるものが少々。試しに一つばらしてみたらけっこうでっかい虫が入っていました(笑)。でも、栗の実の中で孵化して栗の実だけ食べ…

暦通り

来週の日曜は仕事があったりするわけで。まぁ、比率を考えれば日曜祝日は休みのことの方が多いし。でも、世間並みに日曜祝日が休みならばそれでいいかというとそうでもないときもある。役所をはじめとする、日曜祝日が軒並み休業なところに用があるときは平…

翻って、うちの局

予算ケチっていらんもん買わないのはいいけど、コピー用紙やセロテープ、それに糊といった必要なものまで(予算ケチって)買ってくれないってのはさすがに勘弁してください(涙)自分たちが使う紙はコピーした紙の裏でも構わないけど、お客さんに出す報告書…

で、ニュース雑感。

景気は良くなっていると言ってるけど、平均給与の額は下がり続けているらしく。昨今のデフレ傾向の中で、安い労働力を追求し続けている結果、労働に見合った対価が支払われなくなっているのではないかと。ちょっとでも不満があれば契約を打ちきり、そこでさ…

愛子様

最近の愛子様の映像はあまり表に出ていなかったので、今回の公開は決して悪いことではないと思うのですが、マスコミが右へ倣えしたかのようにそれを何処の局でも同じように、しかも何処もかしこもニュースのトップで流すというのはどうだろうなぁ、と。それ…

これもなんだか泥仕合

仙台決戦。つーか、こちらも大人気ない。楽天がどういうスタンスでいるのかが微妙。個人的には地域活性云々いってるけどほんとに地域活性化を考えているのかどうか怪しい(少なくともライブドアと違って地域密着型にする気はないように見える)わけで。いずれ…

で、どうなるんでしょ?

昨日はこれといった進展はなかったみたい(一応政治家さんが北に対して苦言を呈してみたりしていたみたいではありますが)。下手な方向に進展があっちゃ困るけど。それにしてもかの国は大人気ない。まぁミサイルに燃料入れたのかどうかも実際のところ定かじ…

いろいろと

秋の定番?の栗、前回は栗ご飯だったけど今度は渋皮煮の予定。渋皮煮は初めてだからネットでレシピを探索してみたり。大体流れがわかってきたとこ。只今栗は水に浸漬中。・・・うまいことできればいいけど、どうなることやら? んでもって、肉が食いたかった…

飛び石仕事

あまり忙しくないだろうと思いたいけど、どうだろう。いつもの土曜並み、かな?

今日の疑問つーか謎

夕方、ちょいとイクスピアリなんぞに買い物行ったんですが、エレベーターホールが沢庵臭かったのは何故だろう? 別に実害はほとんど無いからどうってことないことだけど。

何を考えているのか?

ノドンの発射準備をしているとかいないとか、なんだかきな臭い&穏やかでない話が飛び交っている昨今。そもそも軍事力も地力も生産力も何もかもが疲弊している気がするようなあの国で、ミサイルだけはいっちょまえに飛ばせるんですかね(謎)。万景峰92(だっ…

巨人。そして、イチロー。

巨人・・・(w いっくらホームラン打者がたくさんいても、守備がなってないようでは駄目駄目。10点取っても、11点取られて負けてるようでは話しにならない(^_^; ま、私はアンチ巨人でしかも横浜ファン(相方はG党。でも最近の巨人の傾向には閉口気味)なので…

どないすべー。

小さいサイズの韓国っ子。李家さんとこの子はやっぱりボディバランスの悪さ(幼児体型でももうすこし脚しっかりさせた方が見栄えすると個人的見解)が気になる。よって購入見送り。頑張って作ります。青妖精さんとこの子はそれほどバランス悪いと思わないか…

買い物。

そろそろ秋冬物本格稼動開始せねば。でもTシャツも要増備。今度はあまりダボつかないもの主体かな。 この前珍しくキャスケットを購入。でもね。被ったところ見てみたら、 「今使っているタイプの肩掛け鞄よりも小さ目のリュックが似合う」 「2〜3歳くらい…

肉食いたい

肉です。焼き肉も良いけど・・・。生ハムとかヒレハムもいいなぁ。ジャーキーも桶。 なんかこのところ非常に燃費が悪い気がする(汗)

今日は秋分の日?

いわゆるお彼岸の中日ってやつですね。春の彼岸は祖母(父方)の命日に近いので行く頻度が高いのですが、秋の彼岸はなかなか行かれなくて。お墓は家から電車1本と徒歩で30分くらいと割と近いんですがね。 強いていえば祖父(これは母方)の命日に近いと言え…

シフト変更?

どうも今度の日曜がまた出勤になりそうな悪寒。まぁその代わりその次の(出勤予定になってる)日曜が休めるらしいし、今のところ特にこれといって用事も入ってないので構わないと言えば構わないのだけれど。決まったら相方に報告せな。

で、栗。

昨日の夕方、職場の近くで農家のおばちゃんから買いました。本日は栗ご飯・・・の、予定。あんまり虫食いがないと良いけど(ママンが虫食い見つけると騒ぐ・・・)。

お誕生日のケーキ

いちごのケーキ好きだけど、この時期のいちごはすっぱいばかりで甘みが全然足りないので(旬じゃないから仕方ない)ここ数年自分の誕生日のはチーズケーキのことが多いです。その代わり、相方のときは春なのでいちご一択。 季節考えて、梨とか、スイートポテ…

区切り

もうすぐ、ひとつの区切りの時期がやってきます。 ま、毎度のことだけど。

食欲

旺盛って言うか、最近食い意地張ってるっていうか。時期的なものもあるけど、あまり食べ過ぎないように自制しなくては。

そして、SDの『行方』

前日発表された新作「より」「リンク」「くん」「なぎさ」「みどり」「こはく」「ひすい」。 まだ名前だけしかわかっていないのでなんともいえないのですが・・・司、椿、楓に続いてまたうちの子の名前候補が減ったな、と(渚と翠)・・・それはさておき。 …