えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキャッチャー

最初の頃作ったモノを多少組み直してみました。今はちょうど昼過ぎくらいに日ざしが当たるのですが、冬至の頃は室内だと日ざしが来なかったような。 そろそろベランダに置いてみるかな? やっとパターンができてきたのでボチボチいこうと思っています。

小籠包

プニすけさん、パタパタくんのちょっと尖らせた口元を見て「小籠包みたーい」と。 確かに、以前近所の中国料理店で食べた小籠包みたいだw で、今度は小籠包また食べたいとか云うし。でもこないだのお店は駅南口新設工事の影響で先週閉店(テナントとして入っ…

シュトーレン

クリスマスに主に食されるドイツの焼き菓子、らしいですが、近所のパン屋さんで売られていたのをプニすけさんにねだられたので買ってきました。まあこの店の商品は基本的に出所確かで味も外れはまずないので、そういう点では安心して買えますが。 クリスマス…

古傷が痛む/痒い

胸のデカい…もとい、立派な手術痕含めて古傷幾つか持っている相方さんに言わせると、天気が悪くなると古傷が云々って都市伝説らしいですw 私の場合、まだ古傷というほど古くないので(半年ちょっとの絶賛ミミズ腫れ状態だし)何とも言えんのですが、今日は何も…

悪ガキ

ウチの学区の小学校に、低学年の万引き常習犯がいるとのこと。しかも複数名。…世も末か… しかもバレそうになったら無実の同級生を犯人にでっち上げるというかなり問題なガキの模様。つーか親は何やっとるんだ。親もDQNか、下手するとZCKかも。 プニすけさん…

またもや古家的問題

連夜のカサカサ音が嫌すぎ。とは言うものの、一晩の間にものの数回、連続音がする程度なので実質ウチの天井裏はただの通路らしい感じ。ただ、今日はキィキィ鳴き声もするので警戒。和室の天井裏しか出ないのが謎ですが、とりあえず壁にある(ダクト配管用)隙…

迂闊orz

某スピ系のワークやってるサイトふらふらしてたらダークサイドみちゃった。 やれ自然だのマクロビヽ(´ー`)ノマンセーだのしてるから怪しいとは思ったんだけど・・・やはりそっち方面経験者だった模様。一気に気分重くなった。ワークで人を癒すとか云いながらそ…

幼保一体化の件

…近場の幼稚園が態勢整えて認定こども園として大々的に始めたはいいけど、蓋を開けたら「なんかどっちつかずのグダグダ」になっている現状(保育の質が落ちたとまでいわれ最近不人気らしい)。管轄や資格の統一等の現実的、具体的なプランのなってなさ。そもそ…

七五三

プニすけさんが今年満三歳なのでやりますが。去年はつわりでグテグテだったのは公然の秘密♪ 私が三歳のとき着た着物をそのまま流用することで。本人も嫌がってないし。 …そういやぁ、ぷち樹さん(自作人形)も今年で満七歳か…一緒にお祝いしようかな。