えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

デル アンバサダープログラムで

近日、XPS 13 2-in-1(7390)をひと月ほどお借りできることとなりました。 来月初旬着弾で確か返却が年明けだったかな? 勿論ゆるゆると感想書いていきたい所存です。自分の使い方に合うかどうか見極める観点もあり貸出希望出したので、まあ合うかどうかは使…

第三波?

まあまあ近くの学校(※子供の在籍校ではない。子供の友人が通っている)の関係者で感染者出てやれ休業だ消毒だとかなってたり(幸い今のところクラスター化したという情報はないけど)。 このところで新規感染者がボコスカ増えてるとか正直穏やかでない。 なかな…

心霊スポットと吸血鬼

割とその筋でも名の通った某心霊スポットに行ったんです。夜中は怖いからそれこそ昼日中。 さすがに真っ昼間でそこそこ周りに人もいたのでさすがにオバケは出なかったんですが、吸血鬼はいましたよ…わんさか。 (いや、気が向いたのでお墓参りに行ったら蚊に…

Mi Band 5 ひと月使ってみて。

ということで、着弾からひと月チョイ経ちまして。 (なんかついさっきコレの実質上位?なAmazfit Band 5とかいうのがアナウンスされたとかなんとか) イケてるところイマイチなところ、まあ主観バリバリで書いていきましょか。 ◎イケてるとこ -時間見るのにい…

Xiaomi の Mi Band 5

グローバル版を発表の翌朝だったかにAliでポチってたのが先週末にようやく着弾しまして。 以前某企画で頂いた謎の中華スマートウォッチがバッテリー劣化で使えなくなって、でもAppleWatch使う程ではないしそもそも高い、もう少しお手軽なアクティビティトラ…

やっと夏休み

…実際は夏休み「のようなもの」、かな。 期間は例年の半分だし、ようやく梅雨も明けたけれども現時点で特に出かける用事もない(し、そもそもおいそれと出かけられるような情勢でもない)し。 宿題やって、他の細々したことをこなしていたらあっという間に終わ…

第二波なのかなあ…

連日結構な人数の罹患者。 知人のお仕事の関係でも別部署だかで出たとかで(知人本人は勤務地が違う、直接関与してない、などの理由で濃厚接触者にはあたらないそうなのですが)ピリピリしてたり。 怖いわあ。 学校のほうはまだ遅れを取り戻すのにヒーコラいっ…

通常日課と迫るクラスター

ということで、先日入学を祝う会が(小学校中学校どちらも)執り行われ、ようやくひと段落ついたような気がします。 とはいえ三号(小学校)は授業の合間(確か2時間目が充当)での式典だったので終了後はすぐ教室に戻って授業、従っていかにも入学式的な写真は撮…

徐々に動き出す

学校は来週から全員登校、給食も始まり少しずつ元の動き(流れ)に近づくべく活動を再開させてます。 まあそれでも今年度はプール授業行わない事が決まったり(中学は改修工事の兼ね合いで今年度のプール授業やらない事が年明けの時点で既に確定してたんだけど)…

もう6月かよ🤣

先週(緊急事態宣言が首都圏でも解除されて)から分散登校という形でようやく新学期がゆっくりと動き出し(たのか?)、なんだかスッキリしない今日この頃。 そりゃ始業式は形ばかり、入学式はドタキャン(前日に延期のアナウンス)、運動会体育祭は立ち消え…気が…

長期籠城?

まあ子供達もたまには買い物や公園に行く程度には外に出たりしてますが運動量は格段に減ってるので体力的にはあまりよろしくないです。 さすがに課題とネットコンテンツだけだとイマイチ学力付けるには足りないなあ…と思いつつ。

ゴールデンウイークとはいうものの

緊急事態宣言で禁三密、外遊びも買い物もままならない中でどのあたりがゴールデンなんだか全くわからないえみりあです。 ゴールデン、金ピカいうなら金はよよこさんかい(暴言) 子供たちはずっと休校続きで在宅で課題をこなす日々、流石に全く運動しないのも…

めまい

何年かおきでだいたいこのくらいの時期になるんですが、今年は当たり年だったみたいです。 まあそれでも今のところ前回よりはかなり軽いのでなんとかなりそうかな。

春休みが終わって(?)

6日に二号(新小4)の始業式があったのですが、二号本人が「行きたいし友達には会いたいけど、やっぱコロナ罹りたくないから休む…」ということで自主休校を選択。 午後に教科書受け取りに来てくださいとのことだったので、その時に二号同伴して担任と挨拶済ま…

春休みとはいうものの

外出を控えていることもありどうにもストレス溜まってイケマセン…まあ元々インドア派な二号は比較的ストレス少なく済んでるみたいですが、どちらかというとアウトドア派な一号三号のストレスがパネェ。 実家への帰省もいまは見合わせたほうが良かろうと判断…

今度は一号が卒業しました

三号の幼稚園同様、休校になったりしてどうにも収まりつかなかった?一号の卒業式。 ※袴なのは本人の意向です。 卒業式の練習らしい練習できずに休校突入、そしてとうとうぶっつけ本番(当日朝に口頭で説明)という、参列する側としてはなかなかおっかない事態…

三号、卒園しました

新型コロナウイルス蔓延の影響で臨時休園になったり、挙行が危ぶまれたかも知れない卒園式ですが。 なんとか(多少規模を縮小したりはしたものの)無事行うことができました。 (ピンで写っててマトモなのあんまりなかった…この画像ではカメラマンさんのほうに…

布マスク

つくるぞーと意気込んで既に材料は一通り確保してて、実際いくつか作ってるんですが。 画像は作成したマスクの一部。 ダブルガーゼが先日購入した段階で既に品薄状態だったので少しでも数作れるように外側は普通の生地(といってもシーチングやブロードが主)…

臨時休業とか短縮営業とか

政府が新コロ蔓延対策として学校(小中高)の臨時休業を推奨、と唐突に発表されて大騒ぎになったのが先週の木曜夕方。 結局、一号二号の通う小学校は(月曜は午前授業で臨時休業期間中の課題やら説明やらを行い)火曜から学期末まで休業、三号の通う幼稚園は月曜…

トイレットペーパー騒動?

ウチは春休み見越してトイレットペーパー早めに補充しておいたから今の時点では何も問題ないんだけど。 昨日昼くらいに台所洗剤が残り少ないのを思い出して近くのドラッグストアに買いに行ったらレジ行列がステキなことになってました。 普段、昼はレジ列な…

コロナ蔓延

そろそろ対岸の火事とも言ってられなさそうな気配。 相変わらずマスクは全然店頭で見かけないし、学校じゃ6年生を送る会が中止になるとか言われだしてるし…今年はお花見どころじゃなさそうだなあ。

当ブログ、https化しました。

!

過去のリンクとかがおかしくなっているところがあるかも知れません。 さすがにすべてを確認するのは時間がかかるので、少しずつの修正になるかと思われますがご了承ください。 なお、これに伴いアイキャッチ画像も更新しました。

KUWATA CUP 2020 本大会中止…

火曜昼の時点で発表出ましたが。 木曜からの本大会開催予定で火曜発表、かなりギリギリまで粘ったのだろうとは思います。 発表を見る限りでは現時点では完全中止ではなくまだ無期延期的な含みを持たせてはいますが… (現実的には開催厳しいと思う…) 新型コロ…

音楽のこと。

一号が(どういう風の吹き回しなんだか)ピアノの練習したいと言い出して。 まあとりあえず五線譜は読めてる筈、なんだけど旦那の例(五線譜読めず耳コピで覚えてた)があるからなあ…確認しとこ。 旦那実家に旦那の(と言っても昔知人から貰った)キーボードがある…

一号のスマホ

一昨年秋(くらいだったと思う)から、中古のSH-04H使ってるんですが、友達と同じゲームやるからとアプリ入れるわ写真もスクショもバンバン撮るわ、さすがにストレージも素敵なことに。 ストレージはやりくりすればまだ何とかなりそうなものの、処理が重いとか…

なかなか多忙

細かい用事が多くて落ち着かないというかまとまった時間とれないというか。まだ当分続きそうです。

年度末進行突入

今回は一号が中学校に、三号が小学校に、それぞれあがるのでアレヤコレヤ準備が大変というか面倒というか。なお二号は4年になります。小学校の説明会めんどくさい…(上の子いるからある程度勝手は解ってるし…)

ROG Phone II いただきました

先日、ASUSさんから3週間ほど実機をお借りして、こちらでレビューを書いたわけですが。↓ emilia.hatenablog.jp emilia.hatenablog.jp そしたら、レビューでプレゼントキャンペーンに応募していたのが見事当選して、有り難くもROGPhoneIIを頂戴いたしました!…

今日のドラクエ10

ストーリーはあえて進めず、ゆるゆるキラマラしたり図鑑埋めしてみたり。 図鑑埋め、人気で狩れなかったりする種もあるのでゆっくり埋めていこうかなと。まずはレベル上げだよね…ということで、最初、遊び+戦士デス旅芸で狩り、うっかりくさった死体・強にあ…

スマホの壁紙

壁紙は好みで時々変えてます。今はコレ↓ (3Dアバターのうちのメンバーたち)。スマホ本体はASUSさんのZenFone3Laserなんですが。で、今さっき見たら。充電以外何もしてないのに、壁紙が勝手に初期設定のものになってたんですけどー!って、これで3回目くらい…