えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒餃子

やっぱり中国産か・・・としか言いようがないような。 加工品に関しての残留農薬等のチェックが基本ザルだってのが呆れるばかり。 うちでは餃子は基本的に自家製なので問題はないんですが・・・冷食だの外食だので中国産のものを避けるのは不可能に等しいの…

見渡す限りの…

引っ越し屋さんのトラック@職場のすぐそばの新築高層マンション。 一緒に仕事しているMさんとも話題になったのですが、一昨日から入居が始まったみたいです。私が一昨日見た時は時間が半端だったのでトラックは3台しかいなかったのですが。 今日は朝(Mさんが…

言葉をえらぶ

正直、言葉をえらんで(本音をオブラートに包んで、ぼかして)ものを言ったり書いたりするのは苦手です。 思ったことをわりとストレートに言って(or書いて)しまう悪い癖がこの歳になっても抜けません。そういう性分なのは自分ではわかっていても、世間を渡って…

雪か…?

降るだけなら寒いだけで済むけど、積もったら買い物行かれないなぁ。怖くてプニすけさん抱っこorおんぶじゃ表に出られん、かと言ってベビーカーというわけにもいかないし、家に一人にするなんて論外。 まあかつて私の母は寝ている私や弟を自宅に置いて近所の…

新しいカード

ゆうちょのカードを新しいのにしました。 味も素っ気もない地味ィな銀行のカード、といった感じ。通帳も同じく。これならぱるるの頃の柄の方が個人的には良かったなぁ。 民営化してからポストンくんやユウちゃんアイちゃん、それにカンちゃんずを見なくなり…

今週の主な購買予定品

米(5kg)、石鹸(固形、液体共)、おむつ(テープL)、換気扇ガード、蓋付きバケツ(小)

物欲

というか。買いたいもの、いろいろ。やりたいこと、あれこれ。 でもなかなか買いに行ったり着手したり、といかないのが難点。 久しぶりに紙に絵でも描きたいな〜とか思うのですが、画材はしまい込んであってすぐには出せなかったり、資料関係書籍は大半が実…

あれもこれも

去年はミートホープ、赤福に御福餅、白い恋人やら船場吉兆など、食品の偽装がかなり取り沙汰されたような気がしましたが(去年の世相を表す漢字も「偽」だったくらいだし)、今度は紙ですか。 郵便はがきやコピー用紙といった再生紙に含まれる古紙の比率が実は…

へっぽこなりに

仕事も家事もまあそれなりに。 冬場の水仕事は水冷たいから嫌だな。一応湯沸かし器(給湯設備)がついてるけど、瞬間湯沸かし器じゃ無いのでお湯の蛇口ひねってから実際にお湯が出るまでにタイムラグがあるので、食器洗い程度だとお湯が出る頃にはあらかた洗い…

りあむ?

押尾サンとこのお子さんの名前だそうですが。純日本人なのに「りあむ」とはこれ如何に。 米人との混血で「田中翔(仮)リアム」みたいな名の子はあったことがありますが、それだって「ウィリアム」の愛称としての「リアム」なわけで(戸籍上は田中翔(仮)ウィリア…

一難去ってまた一難?

先日から続いていた謎の電話、先週末からぱったり来なくなりました。 …そしたら今度は掲示板のスパム投稿が酷くなりました。特に今日になってものすごいです。半日で40件って何よ。 同一な海外のIPからで、どうやらスクリプトかプログラムによるランダム絨毯…

変な電話

最近非通知の着信がちょくちょくあります。基本的に非通知のものと「心当たりのない番号」は出ないことにしているのですが、あまりちょくちょくかかってくるので頭に来て相方さんが出てみたそうで。 そしたら名前は聞き覚えのないものな上、さんざん要領を得…

老老介護

こういうやるせない結末が・・・ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080108i518.htm「介護の68歳長女が病死、90歳母は衰弱死…東京・品川」うちのとなりにも90歳近い老姉妹が住んでいるのですが、共倒れにならないことを祈るのみです。まあ週3回…

いっしょくた

仕事の話。 松もとれて、今日から年賀状も(普通郵便と同じように)消印処理をするのですが、「年賀ハガキを選り分ける」手間が省けて楽になる反面、全部消印をするのはそれはそれで結構大変だったり。 年賀繁忙期のアルバイトさんももういないため、もともと…

追憶

以前、某デパ地下@銀座でトンカツ屋さんの販売員やっていました(過去の雑記に記述あり)。グループの他の店舗にもたまに販売応援にかりだされたこともありました。 最近久しぶりに銀座に足を運んだら、そのお店がなくなっていました…orz グループ店の行ったこ…

日曜出勤

新年早々…orz ま、来週は土日が休みなので(その次の祝日は仕事だがね…)贅沢は言えないのかも知れないですね。

とんち

漢字表記失念。 たとえそれがトンチやウィットに富んだものであったとしても、一歩間違えれば寒ぅいオヤジギャグになっちゃう。 難しいねぇ。

原点回帰。

いや、今日日は往々にして「限辿壊稀(ゲンテンカイキ)」なのかな。 悩んだら、基本に立ち返る。これ鉄則。 足元ガッチリ固めないと、いくら上っ面ばかり取り繕ってもそれは所詮砂上の楼閣でしかないので。 基礎のないもの、地に足のつかない浮ついたものはいくら外…

年頭に際し

謹んで新春のお祝詞を申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。