えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

お誕生日のケーキ

いちごのケーキ好きだけど、この時期のいちごはすっぱいばかりで甘みが全然足りないので(旬じゃないから仕方ない)ここ数年自分の誕生日のはチーズケーキのことが多いです。その代わり、相方のときは春なのでいちご一択。
季節考えて、梨とか、スイートポテトとか主体でもいいんだけどね、秋だし。でもスイートポテトは焼きいも同様に11月あたりから本格的に食べたくなるわけで(えみりあの独断と偏見)。梨は8月頭から出まわるものなので(勿論品種や産地によって違いますが)ちょっとこれまた時期ずれてるかなぁ、と。
栗もえみりあ宅近辺の路地ものはそろそろおしまいらしいです。ちなみに、栗ご飯やきんとんは好きだけど、モンブランはあまり好きではありません。幼児期にシナモン効かせすぎなのを食べて勝手に懲りたのが敗因。でも、何故か浅田飴はニッキのが小さい頃からわりと好き。