えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

夏休み(学校が。)

主婦業には夏休みなどないのですが。

学齢の子がいるとむしろ夏休みのほうが家の中地獄なんですがそれはwww🤣

 

それはさておき。

一号は夏休みナニソレオイシイノ?と言わんばかりに部活があって。一号の所属組(※人数と編成考慮して全員がいずれかの組に振り分けられてるので補欠の概念は存在しない)の大会はこれからなのだけど、所属してない側の組はもう県大会勝ち抜けて次は地方大会、ともうオンシーズン🤣

お盆で学校が機械警備になる(原則誰も入れない)期間だけは流石にオフということで、漫画読んだり友達と出かけたりとリフレッシュしているようです。よきよき

二号は夏休み頭はコンクール練習ゴリゴリで。まあ今年は二号自身は編成の都合上補欠(というか男子なので資材搬出入要員)で、予選落ちで終わりましたが演奏の感想は二号曰く「良くも悪くも普通すぎて光らなかった」とのこと。確かにメリハリはもう少し付けられただろうし弱音時の音に芯がなかったし早いパッセージは滑りかけてたパーカスはやや走ってたけど(私目線で欲を出したらもっとあれこれあがるけど!)、ひと月前の公開発表の時があまりに酷すぎたから…それと比べたらちゃんと曲になってて🤣

来年は頑張り次第でもっと伸びるだろうと思うので期待。ただ編成考えたら二号は来年も補欠かもな…バスクラ二人要らないし🤔

三号は部活入ってないので特に何もなく。ゲームやったり動画見たり、近所の友達と野球やったりサッカーやったり、たまに渋々宿題やったり…とまあよくあるイマドキのおバカ系男子小学生の日常。

 

なんにしても子どもたちは元気に過ごせているので良いです。宿題だけはそろそろお尻叩かないとマズそうな気配しますが。

 

そしてそれよりも目下の悩みというか課題というか…

それは義実家(というか義両親)の件。

先月末に義父の持病が悪化。現在は検査入院という名の三食昼寝付き避暑生活を満喫しているらしいのですが、これから先自宅に戻るにしても介護施設のお世話になるにしてもある程度リハビリは必要ということでリハビリ特化の病院に転院することが決まったらしく。

…まあ自宅に戻るのはかなり困難だと思うのだけど。足腰弱ってる人間に古くてあちこち段差だらけの家はぶっちゃけ拷問でしょう。門扉から玄関までも階段だし…

今後どうしていくかは義母義兄旦那とケアマネさんが義父の要望を確認しつつ決めていく感じになりそうなので、とりあえず義兄嫁と私は出る幕なさそうです(やれやれだぜー)。

ただ義母も完全健康というわけではないので、両方に気を配らなければならないのは大変かも。

私は現状後方の守備を固めて子供と様子をうかがう感じで。

なんにしてもまだしばらくは平穏無事にあってほしいものです