えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

精神的なもの

他人の死生観とかそういうことにまで一介のガレキ屋が踏みこむのは間違ってるし、そもそも踏みこんじゃいけない領域だと思うです。輪廻転生に関しても、そこに「モノ」が介在すると言うことは基本的にありえないわけで(ゲームの世界ならまた別だがな)。それに、輪廻転生を信じないひともいるし、人形に魂が宿ると考えるか否か、人形を単なるモノとしてみるかそれ以上の思い入れを抱くか、それは人それぞれな訳です。
私は精神世界に関与する(というか、そっち方面に足を突っ込む)ようになって10年以上経ちます。輪廻転生は信じますし、時間の流れはそこに隷属している限り不可逆的ではあるけれど、輪廻の際に3次元の輪を離れることが出来るならば、その時点において3次元の時間の流れとは並行せず、可逆的になるとも言える訳です。もっとも、その3次元の輪とて、さらに大きな輪の内部にあるいくつもの輪のなかの一つに過ぎないのだけれど。
人形に魂が宿るか否か、は・・・なんとも言えません。ほんのひととき留まる事をもそれに含めるとすれば、宿るのだろうと言える・・・かな。まぁ日本は万物に神が宿るとされ、「ツクモガミ」なんて概念があるくらいだからなぁ。「何か」がそこにあったとしても別に不思議じゃないし、何も無かったとしてもそれはそれでおかしくない、んじゃないでしょうか?
ついでにいうと、私は人形を単なるモノとして見るのはちょっと苦手です。人を根本的に嫌うってのも苦手だし(単なるお人好しなだけだが)。
個人が個人の精神的、内面的観念を述べるだけだったら一向に構わないと思うのですが、その観念、理念を他人にも強要するのは間違っていると思います。せいぜい、お寺の坊さんや教会の神父さんor牧師さん、神社の神主さんとかちょっと譲ってお医者さん辺りがちょっとお話しする分にはいいんですがね。