えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ドラクエ8

やりもしないであれこれ言うのもあれかと思って始めてみました(笑)
つーか、職場の近くの某店舗で予約割引と余り変わらない値段で新品が出ていたのでとりあえずゲト。
ちょこっとやってみましたが・・・・・・・・・・
 
 
 
やっぱ所詮「 ス ク エ ニ 」だな、と。
 
 
 
FF味と(旧来の)ドラクエ味がごっちゃになってやがるんですわ。
音楽は一部にすぎやまテイスト薄くてFFっぽい部分があるし、取りまわし的にもドラクエと言うよりは何となくFFに近い印象。まぁ幸か不幸かキャラ(自分たち、市民、敵ひっくるめて)が鳥山顔まんまなのでそこでドラクエなんだなと区別しているようなしないような。7のときみたいなひどい3Dでなくて結構見れたもんだからよかったけど・・・
今は一つの会社になってしまったからなのかもしれない(関係者曰く、元スクと元エニで部署は違えて被らないようにはしているみたいです)けど、なんとなく、FFやってんだかドラクエやってんだかわからない感じがいただけない。しかも今回は使わなくなった武装の大半を錬金に回すために、今まで売却して得ていた分の資金が入らなくなり、そのわりに敵さんからもらえるゴールド価額は今までとあまり変わらない。よって、若干貧乏な気がするわけだが。
因みに現在レベル17,17,15,14で馬姫奪還作戦突入直後。ちょっと敵が強い気がするから少し戻って資金と経験値をいくらか稼がねばならんかね。
でも、個人的にもっとドラクエテイストの強いものを望んでいただけにちょっと残念。(正直、ドラクエドラクエテイスト薄まってどうするんだと)
世界は7とも、6とも、ぶっちゃけ3あたりにも似ている気がします。ないまぜ?それとも、ロトの勇者と天空の勇者をつなげる存在?
ちなみに、主人公の名前は「バルド」としました。