えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

新紙幣やっと来た。

つーことで、やっと手元に英世さんがやってきました。一葉さんは職場で見たけど、のっぺりしていてなんとなくいただけない。残念ながら新しい諭吉さんは現時点では未見。なんでも今回から肖像画を紙幣仕様にする人が変わったらしい(未確認)。ただ、諭吉さんだけは20年前のものを流用したとかしないとか。
元々ヒゲ、皺などで細かく顔面の凹凸がある初老の男性のほうが紙幣肖像画にするには一番やりやすいんだとか。つまり、「初老の男性」と比較して顔面の凹凸量の少ない(=ヒゲがなく、皺も殆どない)「若い女性」は紙幣肖像画にすると嫌でものっぺりしてしまうのだそうで。一葉さんがこの典型的なパターンに嵌まってしまったようですよ?
あれ、モルタル仮面被った謎のオバさん(謎)みたいで怖いわ。元画像が20代の女性だなんて信じられないくらい。