えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

親類泥沼

母方の親類関係は無問題。祖父はもう20年近く前に他界したけど、祖母は今でも「都合が悪くなるとボケたふり」するくらい元気(笑)。夏に骨折して3週間くらい入院したけど(ちょうど酷暑期間中だったのでかえって都合が良かったか)今は普通に生活してるし。
で、問題は父方・・・。こちらの祖父は30年以上前、祖母も15年ほど前に他界しちゃってるので問題ではないのですが、今まで栃木の片田舎に独居である意味我が侭放題の限りを尽くしていた伯母1stがボケちゃいまして。伯父1stは随分前に絶縁(今は都内に住んでいるらしいが詳細不明)、伯父2ndは10年ほど前にフィリピン人女性と結婚したと言う噂があるけどそれっきり、その後行方不明。伯母2ndは先日他界、伯母3rdも3年くらい前に鬼籍入りなので実質ウチが面倒見なければならないことに理論上はなるらしい。
今まで30年以上、ほとんど付き合いらしい付き合いもしてこなかった人なので、正直云ってどうしてウチが老人ホームの手配やら何やらをしてやらなければならないのかと腹立たしくもなる訳ですが。
えみりあ母からしたら、そのひととはなんの血縁関係もない(あくまでも姻戚関係)わけで、当然ながらえらい不機嫌。そりゃあたりまえか。かといってえみりあ父(要するにそのえみりあ伯母から見たら末弟)は病気で自分のことで手一杯。他人様の面倒なんて見れたもんじゃなく。
以前、この伯母はえみりあを養女に欲しいなどと騒いでおりましたが(苦笑)、そもそも性格が根本的に違うので絶対うまく行きませんってば(笑)。今まで取りたててあれこれしてもらった訳でもないし・・・。