えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

千葉人度

ご当地チェックなんてものを見つけたのでひとつ。
ちなみにえみりあは1/3くらい千葉人(生まれと現住が千葉)。
よって、まずは「千葉県人チェック」から。
東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
  そうなのか?
●しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
  ま、「東京支社」の実体が千葉にあるなんてのはしょっちゅう見かけるけどねえ。
●しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
  っつーかそんなんあるんすか?よう知らん。
●給食に味噌ピーが出た。
  学齢期を千葉で過ごしてないので知らんし。
●市外局番「04」は千葉のもんだ。
  某300万都市だったら04でも納得したんだけどね。ということで、千葉じゃないだろ。
千葉ウォーカーを定期購読している。
  否。
●しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
  そうなのか?
●ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。
  え?これって千葉限定なの?神奈川某所でもよく耳にした記憶があるんだが。
みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
  否。
千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
  漢は黙ってホエールズ
●「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。
  その店の存在すら知らないし。
●JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、
 ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。
  金の斧と銀の斧に引っ掛けてるなら普通の落花生も置かなきゃ駄目でしょ(謎
チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
  恥っつーか、汚点?
船橋の十字屋(ショッカー)を知っている。 
  否。
●散髪はダンディーでする。
  自前ですが、何か?
●中学生の頃、幕張のホテルUFOに行きたいと思っていた。
  なにそれ?
●房総半島を自転車で一周したことがある。
  それはない!
●夜の野島崎灯台で心霊ツアーをしたことがある。
  ないない。
京成船橋駅の踏み切りは電車が渡りきっていないのに開くのは危険だと思う。
  びみょー。でもアレもついに高架化だそうで。
京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。
  から最初から喋らないのが通。ま、昔の国電仕様の標準形態。
木村拓哉が東京出身といっている気持ちがわからなくはない。
  キムタコなんて知るか。つーか嫌い。
●「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
  知らぬ。
●「幕張新都心」ならまだしも「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直いって驚いた。
  所詮お役所絡みのネーミングセンスですから多少ぶっ飛んでてもビビリませんが。
●日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
  先日爆発した、あれでしょうか?
●千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように
 千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
  ・・・その元ネタからして知らないので何とも。
習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
  悔しくはないけど、確かにアレはあまり知られてなさそうですねぇ。
千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、
 暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
  それはないです。
京成船橋駅の踏み切りが下がっているのに横断したことがある。
  踏みきり苦手なのでそれはないです。
●長太郎会館で1日過ごしたことがある
  半日なら。(笑)
●小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
  学齢期を神奈川で過ごしたので、行っていません。
茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
  訛りとかに関しては関東と東北がないまぜになってる気がするけど。
千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
  つーか千葉もさいたまも目糞鼻糞な気がしないこともない。
●したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのは
 いかさまであると胸を張っていえる。
  千葉もいかさま臭い気がしなくもないのだが・・・
●菜の花体操ができる。
  できません(笑)
千葉テレビ夏の高校野球の期間とテレビショッピングの時間以外は見ない。
  神奈川在住時代、よく千葉日報ニュース見ていました(マジ)
●他の県も県境はすべて川だと思ってた。
  というか、千葉の県境って川なのね。知らなかったわ。
養老渓谷で絵を描いたことがある。
  養老渓谷自体行ったことないし・・・
京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
  総武の幕張行ったことないから比較できないので何とも。
●近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
  自宅近所にマルエツ。隣駅にはジャスコ
●「春のセンバツ」は嫌いだ。
  高校野球自体あんまり興味持ってないので。
●「私鉄」は「JRより高い」のが普通。
  そうかなあ?北総は確かに高いけどね。
北総鉄道沿線の住民と東葉高速鉄道沿線の住民は運賃の高さ日本一を巡り
 互いにライバル意識がある。が、運賃の高さそのものには辟易している。
  高ければ良いってモンでもないからなあ。こんな不毛な争いもうやめたい。
●運賃の高さについては、小湊鉄道沿線や京成ちはら線沿線の住民も黙っちゃいない。
  ま、あげ出したら切りがないということで。
●湘南の海にはほとんど行かない。「しょうなん」と言えば「沼南」である。
  神奈川在住時は湘南の海良く行きましたが。今はしょうなんといえば沼南ですな(汗
  でも沼南町もうすぐ柏に食われてなくなっちゃうじゃないですか。
●「国鉄千葉駅前」という京成線の駅名にはさすがに違和感を持っていた。
  プライドかなぐり捨ててるなぁ。と・・・
●谷津遊園がなくなったのは寂しい。
  子供心に寂しかったなあ。夏休みは毎年行っていたし。
●そして「谷津」駅に普通電車しか停まらなくなった事に哀愁を感じる。
  大規模な団地はあるんだけどねえ・・・でも需要はそんなにないのかな?
習志野文化ホールで合唱コンクールをした。
  否。
京成津田沼駅から新京成津田沼駅までは歩く。
  天気が良くて寒くなくて調子がよければ、歩きますね。
●茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか,はなっから眼中にない。
  っていうか、川向こうだし。
●したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
  弟曰く「チバラギ社会主義共和帝國連邦」とのこと。
津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
  津田沼で待ち合わせしたことないからわからないんだが・・・
船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
  同じく船橋でも待ち合わせしたことないからなんとも・・・
●そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。
  ん?そうなのか?
●県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
  千葉の方が路面状況悪いことのほうが多いから鬱になる。
●でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
  WELCOME TO "WARPZONE" と勝手に脳内変換しております。
●ちかばのソフトクリームが好きだ。
  食ったことないし。
●子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。
  潮干狩りは一度だけ。船酔いで懲りてそれっきり。
●椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき 少し淋しかった。
  ってか、それどこ?
津田沼船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと安いことを知っている。
  最終的にどこまで行くか、とか勘案して乗るか否か決めちゃうからなあ。
  安いけど時間はそれなりに掛かるし。
●東京で電車に乗ったときに降っていた雨が、降りる頃には雪になっていた経験がある。
  一度あります(哀
●「ららぽーと甲子園」に強い違和感を感じる。
  調べたところ、「ららぽーと◎◎」というのは各所にあるみたいですな。
  単に「ららぽーと」だと船橋のそれを指すらしいですが。
●子どもの頃、「青い海」か「白い砂」で海水浴に行った。
  その売り文句は気にしたことないなぁ。
●「さざなみ」「わかしお」を使うのは小金持ち。
  大掛かりな旅行じゃないと乗せてもらえなかった記憶が。
●鋸山に登ったことがある。
  子供の頃、一度。
総武線京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。
  北総で延々待つことが多いのであまり気にならない田舎者です。
●お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。
  否。
下総台地関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
  どこで見られます?
●「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
  とーかつ。でももうすぐ東葛飾郡という呼称は消滅しますな。
●鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
  記憶にないし。
総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、
 心躍る、そんな自分が好きだ。
  総武線乗る頻度低いから何とも。市船はスポーツ常連のイメージが。
●大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
  否。でも千葉の鉄道は悪天候とかに弱いね。
長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
  そうか、千葉出身だったのか・・・
●京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに
 成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。
  船橋かな。
●「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
  いかがなものかと小一時間。
●田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と
 何ら変わらないと思っている。
  いえ、田舎もんですから。(笑)
●埼玉県を仮想敵国としている。
  県っつーよりさいたまが仮想敵国か脳。
●そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
  そういえば埼玉には海ないね。
●コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
  そうなのか?
●カネカ水産のCMソングが歌える。
  ニーズをCATCH!!っつーあれっすか?(よくわかってない)
●偉人といえばまず伊能忠敬を連想する。
  うーん・・・
●小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。
  ですから学齢期を(ry
ヒゲタ醤油がスーパーに置いてあるのは当たり前。
  そこまでチェックしたことないなぁ。
信長の野望での里見氏の低評価にちょっと一言言いたい。
  信長の野望やってないから何とも。
●母親のお気に入りの魚屋は、大漁節を流しながら銚子から車で売りに来る魚屋さん。
  そんな魚屋さんがあるとは知らなかっただよ。
総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
  え?別物なんじゃないの???
●房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
  ご当地キティ自体がねえ。。。
●千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
  東京都内某所の「あげまん」もどうかと思うけど。
幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
  そうだったのか(笑)
習志野市にある谷津干潟に、ラムサール条約が制定される前に
 入った事があるのが自慢だ!
  自慢できることだったのか・・・子供の頃は当たり前のように入っていたけど。
  というか、入れなくなったのが個人的にちょっと残念。
羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。
  そうでもないよ。
●小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。
  学齢期千葉じゃなかったけど言われた記憶はありますなあ。
●盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
  そうなのか?
大慶園でカート・レースをした事がある。
  否。
●房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。
  そんな気がしなくもない。
九十九里浜で大声で叫んだことがある。
  行ったら悪天候だったので叫べませんでしたが(笑)
●暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
  そうなんですか?
幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
  さすがにそれはないです。
●ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、
 時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
  浦安どっちだっけ・・・・・
●千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。
  県民の日いつだっけ・・・・・
●時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
  とはいえ、霧には弱いんだけどな(笑)
●東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。
  そうかも。
●みやげはピーナツサブレ。
  ピーナツサブレか木下煎餅か。
●幕張海岸でくらげを踏んだ事がある。
  否。
●ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
  否!!
●市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が
 少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
  千葉中心部の循環バスなのかな?これって。
●日本の空の玄関口であることが自慢だ。
  都心とのアクセスが悪いので自慢できませんな。
●それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
  羽田に全てを集約するのは無理があると思うのだけれど、どうだろう。
  最初から素直に羽田と成田で按分しておけばいいものを、とか思う。
●県外者から習志野袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、
 ちょっとだけ郷土愛に目覚める。
  「習志野」は明治天皇にまつわる由緒正しい地名ですから。
  野田は・・・・・(笑)
●菜の花とピーナッツ好物だ。
  梨も好き。
●アスレチックは、清水公園だ。
  行ったことないし。
●お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
  否。
●生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
  そんな気がしなくもない。
●県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、
 予想通りの反応でちょっと物足りない。
  予想を覆す反応見た事ないなあ。望むこと自体がおかしいんだろうけど。
●『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。
  そんな言われ方した時期もありましたな・・・
●「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
  ってか、それ何??
●たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。
 また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。
  千葉にあるのは知ってるけどね。
蘭学発祥の地だと信じてやまない。
  そうなの?
●やっさいもっさいを唄って踊れる。
  否。
●一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。
  知ってるけど。行った事はないですよ。
●初詣は成田山だ。
  船橋大神宮だ。
●終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。
  否。
●空気が汚いので肺が痛い。
  千葉の中心部なら汚いかも知れないけど。奥地はそうでもないんでね?
● 1(鎌ヶ谷市初富)〜13(成田市十余三)の数字の地名が言える。
  初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実、七栄、八街、
  九美上、十倉、十余一、十余二、十余三  ですね。
●「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。
  千葉と言えば落花生だけど落花生と言えば八街、な気がしなくもなく。
●川が臭い。
  沼が臭い。
●綾瀬から先は、正式には千代田線ではなく常磐線だが、千代田線だと言い張る。
  そんな不動産屋ばりなことは言いませんってば。
GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」という
 フレーズが出ることがちょっと自慢。
  そうなのか?
●「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
  バンジージャンプならやったことあり。
●社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
  貝塚見学したことないんだよね―。
●北習志野東葉高速線に乗り換える位なら、
 津田沼西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。
  どこに行くかによりにけり。八千代郵便局行くのにはさすがに乗ったけど。
●しかも東京ドイツ村に行ってしまった。
  行ってないし。
鴨川シーワールドにも行ってしまった。
  昔家族で連れていかれた記憶が。
手賀沼印旛沼の臭さには今さら驚かない。
  驚かないけどでも臭い。
●20世紀梨は、鳥取ではなく、千葉県松戸市が発祥の地であることが自慢。
  でもゴミタメにあったそうですから?
鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。
  いや、東京大仏。(謎
●ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
  食べ過ぎるけどお腹こわしたことはないですよ。
●マツキヨ発祥の地が自慢。
  自慢できるのかなあ・・・
●都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
  場所によりけり。でもそれほど合わないってこともない。
●旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて
 自己嫌悪になる時がある。
  「千葉」とは言うけど、現住地は中心部じゃないからな。。。
  わかる人には「印旛沼のほう」と言ってます。
●新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、
 群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
  ま、高崎は新幹線あるからな。でも40分も違うって事はさすがにないなぁ。
  新宿・池袋だったら午後11時に出れば電車で帰れるし。
●ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。
  新興住宅地だけを学区にしなければどこでもいると思ったんだが。
東京湾は千葉のもんだと思っている。
  東京湾、っていうネーミングが悪いかも。
利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
  坂東太郎。千葉のものなんですかね?彼は。
●学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
  他にどんな山がありましたっけ?職場からは富士山しか見えん。
船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
  幼少時になくなってしまったので行った事ないです。
マザー牧場の年パスを持っている。
  否。