えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

確認してみた

昨日書いた「30年前のそれ」の件。やはり、「それがなければ今は無かった」そうで。要するにオペせんかったら予後不良あぼーん、だったってこと。
医療技術、腕の良い医師、オペが可能な環境。それらが幸運にも全て揃っていたということ。当時はまだその医療技術、機材などは実用化から間もなかったらしいですが。ま、悪運が強かったと言えばそれまでだ(笑)。
ちなみに先生はお年を召して流石に一線からは身を引いたものの、御健在とのこと。
今の技術だったらもっとその痕は目立たなくできてるのかなぁ。とか、どうでも良いことも考えてみる。
怖いのは遺伝することだけど(しないのか?)、まぁなんとかなるでしょ。当時より医療技術は間違いなく発達してるんだから。もっともちゃんとしたいい先生に当たるかどうかはまた別問題だったりするんだけどね。