えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ローマ法王の葬儀

日本の民放ではそれほど大々的に特集を組んで取り上げられることはないみたいです。そりゃ日本の政治とかで重要な議題やらは山積しているけれどもね。
いかに10億人ともいわれるカトリックの諸信者方の頂点に立って永年統率されておられた方とは言え、もともと異国の方であり異国の出来事であるわけですから、昭和天皇の時みたいにほぼ全ての局が崩御一色、葬儀一色ってことはないんでしょうね。
それでも一応葬儀の模様はCNNあたりで完全?生中継やってくれる(幸いうちはスカパー入っているので視聴できる)みたいなので視聴し、歴史の瞬間にモニタ越しでも立ち会えればと思っております。これからですが。
ということでこれから葬儀に参列(謎)してきます。