えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

蛇口破損

11時くらい。昼過ぎからの勤務な弟が台所の流しで出勤前に鍋を洗っていたようで。私は夕方からの勤務なのでちょうど隣の居間でTV見てました。そのとき。
「ガコンっ」
何か凄い音がしたので、弟が洗い掛けの鍋の蓋でも流しに落としたかと思った(鍋蓋を落としたのと似たような音だった)んですが、そうではなくって。
流しの蛇口パイプが根元からバッキリと逝っちゃってしまってました(ぉぃ
そりゃぁこの家が建った時からある部品だから25年くらい経つのかな?今まで気が付きませんでしたが、結構蛇口のパイプが腐蝕していたみたいです。幸い、水栓(ひねる部分)と蛇口パイプが別建てになっているタイプのものだったので「物凄い勢いで水が吹き出して思いっきり水浸し」という最悪の事態に陥る事はありませんでした。
弟はその後すぐ仕事に逃げ出し(ぇ)、母が近所の水道工事店に電話してみるも、作業員が出払ってしまっていて(どーも井戸掘りに行ったっぽい)、即日対応は無理とのこと。さすがに台所の蛇口だけに一晩ほったらかしにする訳にもいかないしどーしたものかと悩みつつ、私がちょっと見てみたところとりあえず替えのパイプさえあれば姑息手段だとしてもまぁどうにかなるんじゃないかということで、折れたパイプ片手に車飛ばしてホームセンターへ。
最初に行ったところでは同じ径のものが店頭になく(細いのしかなかった)、店員さんに訊いてみたところ同型のものは取り寄せになるとの事。長さの短い物を一時使用するために購入するにしても、根元の留め金具の寸法が分からないとどうしようもないという事が判明。外すためのモンキースパナだけ購入し一旦帰宅。
難無く留め金具を外し、ついでに腐蝕したパイプの残りもきっちり外して(こっちはえらい手こずった)今度は隣の駅前にある別のホームセンターへ。こっちで幸いにもちょうど同じ径で同じくらいの長さのパイプがあったので購入(なかったら最初の店にいって短い長さのをひとまず購入、当初のと同型のものを注文しようと思っていた)。
こちらの店員さん曰く、「井戸水だと水道水より不純物が多いので20年も使っていればこういう腐蝕が起こる事はままある」とのこと。このホームセンターの近くにあるような古くからの家とかでは井戸水を生活用水として使ってるところもまだまだあるみたいなので、それほど不思議な顔はされませんでした。
でも、うちは(少なくとも今は)県水道局所轄の水道水のはずで・・・さてはこの団地、初期のころに井戸水使ってたんじゃないだろうな?(笑)
まあ何はともあれ私の出勤前に片付いて一件落着。ただ、今まで使っていた浄水器をアダプタつけないと使えなくなったみたい(蛇口の先端の形状が以前のものと異なる為)だから、帰ってきたらアダプタ探さなくちゃ。