えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

支えあうこと

私の友人にして家庭生活の先輩(笑)、かずま氏記事から。

いい大人が依存関係で一緒に居るというのは非常に危険である。
依存という事は「相手に寄りかかっている」という状況。
これがうまくバランスがとれているから一緒に居ることができる。
が、片方が何かの拍子にバランスを崩したらどうだろう??
ほんの少しのバランスの乱れでバラバラと音を立てて崩れていく結末が待っている。

いつもはひとりで立っていられても、何かが切っ掛けで立っていられない状態になったときにちょこっとだけ支えてもらう、のは依存ではないし、それが本来あるべき姿。ですかね。
依存するってのはぶっちゃけ子供の恋愛ごっこのようなものレベルってことですな。
寄り掛かるのではなく己が支える気概ってのも大事なのだけれど、ここも一歩間違えると「私が支えてあげなくちゃ!」というある種の逆依存に陥ってしまうわけで。

「1人でも立っていられる、でも2人だと長〜く立っていられる」

うむ。やはりこれが理想ですな。かずま氏の金言。

自分は・・・依存しているつもりはないけれど、はた目にはどうなんでしょう。自分に精神面でまだ大人らしさが足りないのではないか、とは思いますが。