えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

そして市町村合併

猫も杓子も合併しまくってるような気がします。で、合併後の市町村名もなんだか奇を衒ったものとか既存地名でもなぜかひらがなだったり、とどうもよくわからないものが多い。
私の今住んでいるところは市町村合併は現状無縁っぽいですが(小さい市ではないし)近隣では沼南町が柏市に、関宿町野田市にそれぞれ吸収される形で合併(これにより「東葛飾郡」表記は消滅)。
千葉ニュータウンという共通項のある印西市白井市印旛村本埜村の2市2村の合併話は協議会設置されて新市名(北総市)まで決まっていましたが白井が住民投票で反対票が圧倒的多数、結局合併自体おじゃんになったなんてこともありますが。つーか印西も白井も旧印旛郡(印西町、白井町。市制時に名称変更無し)なのに(印旛、本埜は現行印旛郡)なんでストレートに印旛を名乗らないのかが謎。ま、「旛」の字難しいし単独でPCで出すのはめんどうだけどさ(「印旛」だと今ある郡名&村名だからかストレートで出る)。
ま、共通項がニュータウンしかなかったってのと、やたら東西に長いその両端(白井と印旛)の人が生活で向いている向きがまるで違って(白井は柏、船橋から都心方面。印旛は佐倉、成田方面)いた、ってのが合併がコケた要因かと。
ちなみに私は「北総市」っつー名前が気に入らず反対票を投じたクチです(笑)