えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

電気用品安全法

なんか、一人暮らしはじめる時に経費節減に重宝する中古家電だとか、そう言うたぐいのモノが買えなくなるとかいうちょっと気になる話。
某所のテンプレから引用。

(2006年)4月からPSEマークの無い電気製品(新品・中古)の販売が禁止されます!!2001年以前の製品の大半にはPSEマークはありません。それ以降の製品でもマークの無いものがあります。
電気製品の買い替えでPSEマークの無い古い製品の下取りが出来なくなりますし、中古店でも買取してもらえなくなります。

だそうです。
関連サイトはこれからチェックします。
ここの見出しタイトルからいろいろ調べられるようなので、それでお茶を濁すことに致しますです。
餅は餅屋だし、私みたいな素人があれこれ書くよりはきちんとしたとこのサイトを調べる方がよっぽど正確な内容が理解できると思います。