えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

古家の問題 6

ちぅことで古家のというかネズミの問題と化しつつありますがw
管理人さんから連絡あり。とりあえずの対処方法として管理人さんが挙げたのは

  • 天井裏にベタチュウ(粘着式ねずみ取り)を仕掛ける
  • ネズミの嫌いな音波を垂れ流す
  • 猫の鳴き声を録音して垂れ流す、さもなくば猫を飼う

・・・といったところです。
いずれにしてもウチ単体でやったところで全部で20戸overなおんぼろビルじゃあんまり意味がないと思われますw
で、まあとりあえず手始めにベタチュウ仕掛けるという方向。天井裏は天袋こじ開けないと駄目だそうなので、管理人さん公認で業者さんに来ていただいて保守穴あけることになるようで。
音波垂れ流しは既にPCのフリーソフトで実行しているのでw
猫の鳴き声流すったって、寝てるときに垂れ流すのもそれこそ安眠妨害だw
飼うとなるとエサ代やらなにやらでお金がかかってしまうし、トキソプラズマだったかが怖いのでちょっと躊躇。