えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

電話 その後

ナンバーディスプレイ(以前より契約)の表示がされない上に強制切断されてしまい電話が受けられない状態が続いていたわけです。で、先日まずは電話機のメーカーに「ナンバーディスプレイが表示されない場合、何処が悪いか判別できないか?」とダメ元でメールで相談してみたところ、懇切丁寧な回答をいただきました。
で、何処が悪いかってのをまあおおざっぱに挙げてみると

  1. 電話機の設定が間違っている
  2. スプリッタ等が悪さをしている
  3. NTT側の回線に問題がある
    • ナンバーディスプレイの起動信号が来ていない
    • どこかでノイズが入って悪さをしている
  4. 電話機内部に問題がある

ってとこでしょう、ということだったわけですが。
1:電話機の設定、これは設置時から少なくともGW明けくらいまでは問題なく稼働しており、設定を変えていないので設定ミスということはない。
2:スプリッタ。これは最初に疑って先日新品を買ってきて入れ替えたばかり。念のため壁のモジュラージャックと電話とを直接コードでつないでみたもののやはり挙動不審なのでスプリッタの疑惑も消える。
で、3の「起動信号」関係のチェックでちょっとひっかかった(起動信号が来ているか怪しい)ので、今度はみかか屋さんに調査依頼。
電話機のコードを抜いてくれというので抜いて回線状況調べてもらったら、どうもやはり回線側に問題があるようだという返答。実際来て調べてくれる約束を取り付けたのが昨日。

そして今日、約束通りみかか修理屋さんが見に来てくれました。
うちはもともとモジュラージャックが2カ所に分岐させてあるのですが、その片方(使っていないほう)に何かが原因でひどいノイズが乗っていて、こちらはどうも現状完全に使い物になってない模様(おそらくは内部のコードの劣化が原因ではないかとのこと)。使っている方の分岐のコードは現状問題がないようなので、ひとまずは使っていない方のコードを分岐点から物理的に隔離(外す)して解決いたしました。
(近日中に管理人さんに報告しておかなくてはなぁ)


最初、電話機が古くなったからかと思って買い換えも考えていたのですが、余計な出費が避けられて良かったです。