えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

目くそ鼻くそ

イスラム教侮辱、ローマ法王の発言に反発と波紋(YOMIURI ONLINE)
外部から見ればキリスト教イスラム教も、どっちも容赦ない聖戦を繰り返してきた人たち(つーか団体)なわけで、正直どっちも人のこと言えない立場だと思うのですが。ユダヤ教徒ユダヤ人)も同じくらいえげつなかったか。
まあ、どれも皆砂漠や荒野を生活環境に持つ民族の宗教な訳で、そういう(物理的に)厳しい環境の中では己や己の生活を厳しく律していかないと生き残れない(=ちょっとの甘えがそのまま死につながる)ということを考えると自己にも他者にも厳しくなってしまうのはある程度必然なのかもです。
生活についての様々なマナーやルールを厳しく律することによって生き抜く知識と智慧を受け継いでいく、そのための一つの手段として宗教というカタチがあると私は考えています。
生き抜くという目的のために宗教という手段を持つ、のが本来のかたちで、宗教(手段)が主になるのは本末転倒なんじゃないかな〜。