えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

秋分の日

いわゆるお彼岸。
乗り換えでY柱(JRだと新Y柱ですな)駅を通りかかったら、Y柱霊園向かう人がバス停やタクシー乗り場に列を成してました。見たときはまだそれほど道は混んでなかったようですが、それでももう人大杉。霊園最寄り駅ということもあり駅前に花屋さんはあるんですが、その上さらに駅構内(階段の踊り場)にまでお供え用の花の出店があったり。ま、この時期のお約束ってやつですか。
10年以上前に伯母(今は故人)とふたりで駅から延々歩いて墓参りにいった記憶が(実家の墓もY柱霊園にあるので)。たしかあのときもバスもタクシーも人が多すぎてかなり待つ上に乗っても渋滞ですごいことになっていた気が。まああれだけたくさんのお墓があれば、たくさん墓参りに行く人もいます罠。
つーかうちの場合は霊園の中でも奥まったところにあるのでわざわざ正門側から行くよりも松飛台門(裏)側から行った方が楽だし早いのよね。こっちのほうが駅から近いし。