えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

無体を強いる客

先日郵便配達地域の変更の兼ね合いで集配担当郵便局の集約が行われた訳です。ちなみに、自分の所属している局は統括してでかくなった方なのですが。
で、夜被集約地域の住民から電話。おおざっぱに主旨をかいつまんで書くと、
「民営化するにあたって『お客さまが不便を感じないようにする』とか言っておきながら、今まで配達担当していて受け取りに行けた局で扱いをやめたということは客側からすれば不便以外の何ものでもない。そもそも何でこんなシステムに変更したのか」
ということで。そんなん私が勝手に決めた訳でもないし、私の個人的な解釈で客にあれこれ言うわけにもいかんので(集配担当にはマニュアルが来ていたらしいが、自分の部署には基本管轄外なのでそれについてのマニュアルが置いてない)
「私や現場の人間の一存で決まった訳ではない。あくまでも現場の下っ端一職員にすぎない自分には裁量権はないし、なんとも申し上げられない」という旨の事を申し上げましたら、
「責任者を出せ」
と吠えはじめ。仕方ないので集配担当の責任者に丸投げ。横で私と客の応対を聞いていた某課長代理も
「俺らに言われてもなぁー」と呆れ状態。まあこの課長代理、あとで
「民営化に賛成だと自民に票を入れた客が悪い」などとこっそり猛毒吐いていましたがw