えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

買い物

仕事前に行ってきましたwith相方さん。

  • エアコン

これ、自分の為と云うよりは、むしろ中の人(が出てきてから)と暑さに弱い相方さんの為、なのですが。
私自身は今までずっとエアコンなしの夏を過ごして居るので、エアコン効いた部屋で寝ると風邪をひく…。でも、順当にいくと夏生まれになる現中の人には、外での生活にも慣れないのに暑さを乗り切れと言っても無理がある。…という事で、購入に踏み切りました。コスト削減で型落ちものですが、性能は問題なさそう。

  • デジカメ

私の手持ちのものがかなり古く(しかも相方さんは銀塩しか持ってない)、画素数が今日日のケータイにも劣る程、に落ちぶれてしまった上、レンズに僅かですがうっすらとカビが認められるようになり、さすがにこれはもう替え時と判断して去年から物色してまして。
先述のエアコンの購入費用が想定予算をいくらか下回ってお財布に余裕があったこともあり、当初のターゲットではなく、同メーカーの新製品に手を出してしまいました。
購入したのは[rakuten:j-st:1104992:image:small]←これ。オリンパス μ 770SW
ちなみに当初のターゲットはμ750のほう。
ターゲット鞍替えした主な理由は、購入した機種の方が防水&耐衝撃の性能が高いということ。
相方さんから、自分はこのテの物の扱いがぞんざいなので出来ればゴツい方が都合が良い、という自己申告があったのと、いずれお子にいじり倒される可能性が大きく、その場合防水・耐衝撃性能の良い方がダメージを抑えられそうだということ、などを考慮して決定。
こちらはやや予算オーバーしてしまいましたがまあ許容範囲かな。