えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ミニバラ購入

去年、見切り品の2号鉢入りを某ジャスコで2鉢100円で購入して、自分が調子悪いながらぼちぼち面倒をみていたのですが、今年に入ってから相次いで力尽きてしまいましてorz
で、今度は近所のホームセンターで見かけた4号鉢の半額セール品を一鉢399円で買ってきました。
前回は種類も(タグがないため)わからなかったのですが、今回のは値札に品種が記されていました。調べてみたところ、ポールセン社(デンマーク)のパティオヒットシリーズのひとつ「ティファニー」のようです。ピンクの花が咲くらしく。他に(同じパティオヒットシリーズの)白い花が咲くアンドロメダ、黄色い花が咲くコーネリアもありました(赤い花のファッション、濃ピンクの花のアリカンテはお店にあったか失念)。
虫がついていたりうどんこ病になっていたりする鉢もあったり、ちょっと最初の養生が面倒といえば面倒ですが・・・(虫のついていないのを選んだけどね)。まぁぼちぼちやっていこうと思います。今度の冬に株分けして(一鉢に4本植わっているので分割予定)、半分を実家に持って行こうと思っていますがどうなることやら。