えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

100質

たまには「人形者としてのえみりあ」な側面を晒してみることにするっす。
以下、長文注意。
1.ネット上のお名前と、別にあればオフラインでの作家名を教えてください。
 えみりあ(エミリア・セレノヴァ)。
2.お名前の由来は? 本名以外の人、この名前人形師らしいなぁ〜(自分的に)と思ってつけましたか?
 名前の由来は別記してるのでここでは割愛。人形制作を始める10年以上前から使っているハンドルネームをそのまま。
3.サイト名の由来はありますか?
 この場合は人形サイト(Studio Sardine)かな。 こちらは別件のハンドル名(いわしの生姜煮)からとりました。
4.誕生日、あるいは星座と血液型を。その血液型と星座、あるいは干支は、あなたの創作活動に何かしら意味があるとおもいますか?
 天秤座のO型。干支は子。 創作活動に意味があるかどうかは考えたこと無いんでわかりまへん。
5.家族、恋人、配偶者は人形制作について理解がありますか?また、それらの周囲が人形に与える影響はありますか?
 とりあえず家族は理解はしてくれてる模様。とりあえず影響はそれほどないかな〜。
6.自分の恋人、あるいは配偶者が、人形がダイッキライだったらどうしますか?
 嫌いだったらくっつかんでしょ、現実。
7.人形以外の趣味の遍歴は?
 マンガ描いたりコスしたりとか、まぁいろいろ。
8.人形暦はどのくらいですか又、いくつくらい制作しましたか?
 制作始めたのは2003年5月。手が遅いのと環境変わって多忙になったためまだ完成は2体のみ。現在3体目制作中。
9.人形はどんな種類のものですか?
 球体関節ものですな。
10.どんなきっかけで作り始めましたか?
 もともと1/6からSDやってたんですが、欲しいタイプ&サイズの子がなかったので。
11.人形を先生について習ったことは?差しつかえなければ、その教室、先生は?
 いろいろご教示賜った友人はおりますが、教室に行ったことはなし。
12.まず独学からはじめましたか?それともいきなり習いに行きましたか?
 ということで習いに行っていないので独学と言うことになるのでしょうか。
13.初めて人形が完成した時の感想を。
 「バランス悪〜w」
14.初めて作った(と、思っている)人形は自分で持っていますか?
 はい。できの悪い子ほど可愛いと申しまして、手放すつもりはありませんw
15.人形作ってます!と、堂々と言っちゃうほうですか?
 自分から堂々とは言いませんが、話の流れで問われれば隠す理由もないので正直に答えます。
16.人形制作のために、デッサンを心がけてしていますか?
 制作だけのためにはしていませんが、描画関係も含めてならばちょぼちょぼと。
17.出来た人形を、みんなに見せちゃうほうですか?
 嫌がる人に見せることはないですが、見せてと言われれば見せますね。
18.人に人形あげたことありますか?
 今までのところ、ありません。売るつもりではないので、たぶんこれからも無いんじゃないかなぁ・・・
19.売る事を前提に考えて作りますか?
 ということで、売ることは髪の毛一筋ほども考えておりません。
20.人形売れたことありますか?
 売るつもりが無いので売ったことがありません。
21.ああ、人形で食っていけたらなぁ…なんて思いますか?
 食って行けたらいいかもしれない、と思ったことはありますが、実際もしそうなると「制作」が「業務」になっちゃって方向性が変わるんじゃないかな。
22.もし人形が売れるようになったとして、あるいは、引き受け手が引く手数多になったとき、自分の好み、ポリシーと相反するようなものばかり求められるような状況になってしまったらどうしますか?
 自分の好みやポリシーを貫徹するつもりです。つーか、相反するものを求められてもたぶん私には作れません。
23.人形関係の展示会や、個展、イベント等に行きますか?
 時間に余裕があれば行きたいと思っています(が、現在乳児を抱えているので外出もままならず) 。
24.常設的な展示や委託に出したり、展示会したこととありますか?個人、グループかかわらず
 強いて言えば2体目をドルパのコンテストに出したことなら。
25.個展したいですか?したことある方は、再度という意味も含めて、抱負など。
 もしも出すとなれば、自分の納得のいく表現をしてみたいです。
26.人形の展示目的で何らかのイベントにブース、スペースをとったことはありますか?
 ありません。展示できるようなレベルではないので。
27.ファンです…と、言われたことありますか?
 というわけで、ありませんw
28.人形名刺作っちゃいました?プリンターや印刷に出したり等で。
 SD者としてのSD名刺は昔作りましたが、自分の人形で名刺は・・・やったっけか?
29.人形を作っていることや、サイト、個展を周囲や、リンク集、BBSなどに積極的に営業していますか?
 積極的に営業はしてないですが、それほど消極的でもないような気がします。
30.人から面と向かって感想言われたことはありますか?それを聞いてどう思いましたか?
 あんまり面と向かって言われたこと無いような? まぁ言われてもたぶんその通りだろうとw
31.自分の人形、どんなところに飾られるのが似合うと思いますか?
 何処が似合うでしょう・・・家ではPCの横にいるので、きっとそれが一番無難なのかも。
32.自分の人形はどんな人に買われたい、または買われたくないですか?
 それなりにかわいがってくれる方のもとに出したいです。
33.人形用の家具をそろえてみたいと思いますか?(実現性は置いておいても)
 撮影用に少し欲しいかなとは思いますが、場所がないのでなんとも。
34.人形の写真残す方ですか?また、撮影は自分でしていますか? 撮影や写真に関するこだわりやなどありましたらどうぞ。
 結構撮ります。自分でも撮りますが腕は未熟でこだわり加減がわかりませんw
35.HPがあることは楽しいですか?
 管理が面倒? 今はちょっとサイト更新できない状態になっています。つーかマシン逝ったorz
36.好まない書き込みや、面倒なことありますか?
 人形と関係のない宣伝スパムうぜぇ。
37.自分なりに満足な更新状況だと思いますか?
 私事多忙でどうにもならず、満足とは言い難い。
38.人形関係のメール友達いますか?
 いないこともないですが、どの友達とも直接顔を合わせることの方が多いような。
39.人の人形サイト、あるいは、人形に関係する(と自分で思う)サイトに行ったりしますか?
 気が向いて時間があれば。
40.ネットから発展したオフラインでの人形付き合いはありますか?
 一応あります。
41.サイトがあってよかったと思ったことってありますか?
 うーん、どうだろ。
42.ネット通販で買い物します?種類問わず、できれば人形関係で
 以前は時々。最近はオクで目玉落札するくらいかな。
43.人形を作っていてつらかった事、楽しかった事、良かった事ありますか?
 つらいと思ったことは今までのところないです。自分の欲しいものを自分の手でかたちにできるのは楽しいですね。
44.自分の人形見て、悦に入れますか?そんな自分って…?
 悦に入るというより、萌え。 満足はしていないけどそれなりに納得はしている。
45.今まで、自分が心から納得した作品ありますか?
 「それなりに」なので、まだ。
46.自分の人形好きですか?どれが一番ですか?出来れば画像付きで。
 やはり最初に作った子が一番好きです。画像は・・・ここのプロフにあります。
47.今現在の”代表作”教えてください。
 ということで最初の子。
48.お気に入りの部分、とくにこだわっている部分はありますか?
 とくにこれといったこだわりはないかなぁ。
49.作る前にテーマを設定しますか?
 世界観と外観は考えますが・・・
50.完成した人形に名前をつけますか?
 yes。
51.モデルを設定して人形作りますか?あるいは、作った事ありますか?
 自前のオリキャラから起こしたことはあり。
52.人形には、芸術的な側面と、愛玩物的側面、どちらを強く求めていますか?(作るにあたって)また、それに関して自分の実際の方向は思ったとおりのに向いていますか?
 こりゃ言うまでもなく愛玩物的側面でしょうか。ヘタレなりにその方向に向いて作れていると思います。
53.版権物(不思議の国のアリスや、マンガ、小説など)を取り扱った人形作ってみたいですか?または作りますか?差し支えなければその作品など…。
 強いて言えばサイキックフォースのエミリオ・ミハイロフ君かなぁ。
54.人形いらなくなったらどうしますか?
 どうしましょう。既製品ならオークションに出すとかしますが。
55.完成した自作人形処分したことありますか?
 まだありません。多分一生無いと思います。
56.作った人形を修正することがありますか?
 細かい点で修正することはあります。
57.自分の人形の対象年齢はどのくらい?
 考えたこと無かったw(自分が弄るということしか考えていないので)
58.自分の人形、ちっちゃい子供が見たらどんな反応しそうですか?
 作りが小さいのでリカちゃん並に弄り倒されそうな気がしなくもなく。
59.人形は男と女、どっちをたくさん作りますか?
 女の子しか作ったことありませんねぇ。
60.ペット飼ってますか? ペットをモチーフにして人形作りたいですか?
 飼っていません。
61.作業時間は1日(or1週間or1ヶ月)平均どのくらい?
 ムラっけ強し。家事全般もあるので最近はあまり時間とれず。独身時代で平均 5h/週 ほど。
62.人形作るのにどのくらい期間がかかりますか?
 ムラっけがあるのでばらつきが。早いと3週間の実績ありですが実際3ヵ月はざら。
63.作るとき、好きなパーツ、嫌い、苦手なパーツは?
 特に好き嫌いはなし。でも小さいサイズだと耳作るのが難しいかなぁ。
64.人形の頭身はおおよそどのくらいですか?
 今まで作ったのは3〜3.5等身。自分の好みで作るなら3.5〜4等身くらいがいいかな。
65.製作工程の中で好きな作業、嫌いな作業は?
 あまり好き嫌いないですが、強いて言えば磨き込みはあまり好きではないかも。
66.人形のサイズはどのくらいが好きですか? 又サイズに対してこだわり、思う所はありますか?
 20センチ前後が作るのも飾るのも手頃だと思っています。サイズに対してのこだわりはそれほどなし。
67.人形材料はどこで調達しますか?
 ハンズ、ユザワヤ、ネットショップ等々。
68.新しい製法、材料、道具に挑戦する方ですか?又、欲しい人形材料、道具、服などありますか?
 手元に材料があれば(調達できれば)いろいろやってみたいとは思います。実際できるかは別として。
69.どの時点で”やった〜完成した〜〜”と思いますか?
 メイクが終わって服まで着せた時点かな。
70.使っている粘土(素材)は何ですか?又、今までに使ってきた粘土の長短など教えてください。
 今はニューファンドとエポパテで試行錯誤中。長短語るほど数作っていないので・・・
71.人形服をお金を払って外注したことがありますか?作る方は、キモノとドレスどちらが得意?
 外注はなし(既製品の流用はあるが)。縫うのは和洋どっちも同じくらいヘタレ。
72.髪の毛どんなの使ってますか?また、髪型はどうしてますか?
 既成のヅラの流用。髪型はストレートがすき。
73.人形はやっぱり服だよね…と思いますか?
 服だけじゃないよね。
74.人形の靴どうしてますか?
 既製品流用してましたがままならなくなったのでこれからは作らなくちゃ・・・
75.自分の人形って何か考えてそうでうですか?
 あんまり深く考えていないような気がします。
76.人形に変なポーズさせてみたことありますか?
 特にないと思うけど・・・
77.人形にありがちなオカルトな現象、朝見たら違う方向向いてたとか、人形の髪の毛が伸びたとか、そういうことってあるのかなぁ?
 あればあったでおもしろいような。
78.放置してる人形に申し訳無いなぁと思うときありますか?
 うーん、どうだろ。
79.手持ちの人形について教えてください(種類問わず)
 SDシリーズが10数体。その他キャストドールが4体、ビスク?が3体、あと自作が2体です。
80.自分と人形って、似てると思いますか?(いろんな意味で)
 良くも悪くも似ていると思います(自分の娘よりも)
81.人形は自分自身を写す鏡だとか、自分自身を表現するために人形を作る…という話を聞く事がありますが、そういう気持ちはありますか?
 あまりそういう風に深く考えてはいません。
82.物心ついてから、お人形抱えて寝たことありますか?自作にかかわらず(ぬいぐるみ含む)
 はい。
83.習ってみたい作家さんはいますか?
 とくに今のところおりません。
84.好きな作家さん、影響を受けた作家さんはいますか?その人の人形欲しいですか?または、もってますか?
 他人に感化されるようであまりそういう方向で考えるのは好ましくないと自分では思っています。
85.子供のころもってた人形ありますか?それどうしましたか?
 実家においてあります。布のボディがぼろぼろなのでなおしてあげなくては。
86.等身大人形やミニチュアな人形に興味はありますか?
 等身大は眺めるくらいだったら。ミニチュアは。。。どのくらいからミニチュアというのだろう。
87.人形の複製に興味ありますか?
 そのうちやってみたいような、めんどくさいような。
88.人形の持つセクシャルな一面又は性器表現について何か思うところはありますか?
 あまりセクシャル面考えていません。性器の表現は無いに等しいです(わざと)。
89.(人形の)資料のため…と言って、よく分からない本を買ったりしますか?
 資料になりそうなの立ち読みはするけどあまり買わないなぁ。
90.人様のキットから製作したことはありますか?おもしろかったですか?
 ユノアも範疇にはいるのだろうか・・・
91.作ってみたい人形グッツありますか?
 靴作らんとなぁ。
92.作った人形、家に飾ってますか?場所は?
 居間に。
93.製作中のBGMは必需ですか?また、音楽によって影響される何かがありますか?
 特に必需と言うほどではないし、影響もこれといってないかと。
94.今後の方向性、抱負など
 己が望むままに己の望むところを為す、それだけ。好きなようにやろーかと。
95.今後も人形を作り続けますか?
 多分yes。
96.何か興味深い質問ありましたか?
 22番かな。
97.答え難い、或いは余り意味を感じない質問はありませんでしたか?
 とくになかったような。
98.自分で質問して、答えてみてください。
 ・・・・・思いつかない・・・
99.何か人形に関して熱いことを語ってください
 儲けるために作るんじゃないです。自分は自分が欲しいから、自分の欲しいものを作る、それだけ。
100.最後に一言、出来れば「疲れた」以外
 自分が制作始めた頃よりも裾野が広がってきているけど、それが良いことなのか悪いことなのか・・・


やっぱ疲れたw