えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

相次ぐ不正表示(の発覚)

赤福赤福餅、船場吉兆の菓子に次いで今度は御福餅だそうな。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071030i103.htm)←ソース


こうも不正表示の発覚が相次ぐと、正直言って「何処の店も多かれ少なかれ同じようなことやってんじゃないのか?」と勘ぐりたくもなりますな。
以前自分が勤めていた店(和惣菜屋とトンカツ屋)ではその辺かなり厳格(トンカツ屋は当日売り切りだったので当然ですが、和惣菜の方も全ての自店製造/自社工場製品搬入数と日時をきっちり帳簿にまでつけて管理)だったので、恥ずかしながらそれが当たり前だとばかり思っていました。
大半の店は期限をきちんと守っていると信じたいところですが、こうもあちこちで不正が発覚してしまうと・・・ねぇ。