えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

豆球

先日都内某所にてLED式のを買って参りました。
最近増えてきた、リモコンで点灯消灯等の切り替えができるタイプのものに付けると何故かLEDにちらつきが。それもかなりヒドい。しかもそれだけではなく、なんとリモコンが一切効かなくなってしまい、主電源(部屋の入口のスイッチ)落としてリセット掛けるしか対処無し状態に。
いろいろ試したものの、とりあえず最近のリモコン式室内照明機器には、LED豆球は実質使いものにならない模様、ということが判明しました。
紐引っ張って物理的にスイッチ切り替える従来型タイプならばチラつきも無く、全く問題なく動作します(実家に居た頃にもネタでLED式豆球使って居たのでそれは確認済み)。
何が原因で、リモコン式照明と相性がよろしくないのかは要調査かも知れません。まあ私はそっち方面はからっきしなので、得意そうな相方さんに丸投げ、かな〜?