えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

中国大地震

四川省の方でかなり規模の大きな地震があったとのこと。
死者が万単位に上っているようですが、報道からはどうも被害の程度が見えにくいように感じます。いつもの中国ならば、それ程でなくても被害の大きかった所ばかりを大袈裟に取り上げて、援助金やら何やらをがっぽりせしめようとする筈なのに。
今回、震源から遠く離れた北京や台北などでも揺れが観測された(日本で云うと、北海道を震源とする地震の揺れが九州で観測されるようなレベルらしい)そうなので、(いくら震源が深くて地盤に難があったとしても)かなりの規模だったであろうことは想像に難くない訳で。
よほど世界にバレたらヤバい被害でもあるのか、それとも?