えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

責任転嫁?

例の秋葉の事件。
犯人が、「社会が悪い」「親が悪い」などと自己の正当化ならびに責任転嫁と取れるような供述もしているとのこと。
成人して親元離れて生活していて、どれだけ甘えたことぬかしとんじゃ、ヴォケ!
自分の環境を変えるのは自分の力あってこそ。何でもかんでも人様にお膳立てしてもらうのが当たり前だなどと考えているようでは甘い、甘すぎる。
自分が進む道に関するリサーチも全く足りなかったようですし。…これについては私も若い頃似たような経験があるのであまりキツく言えないのですが…
ただ、私が経験したその当時(それこそ17,8年前)はまだインターネット自体がまだ一般社会にはなかったので、インターネット環境が市井に整って情報化社会と言われるようになっていた犯人の学生時代とは一概に比較できませんね。
そんなに勝ち組連中が気に入らないというのなら、政治家連中の蠢くようなところに特攻すりゃもう少し評価変わったかも?
いや、いずれにしても人様に危害を加えるようなことやっちゃいかんのですがね。