えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

北の核実験

なんか、諸外国の反対・非難をモノともせず実験強行?しましたね。もっとも、あの国は基本的に、よそが何言おうが知ったことか、と我が道を行くスタンス(それも今に始まったことではない)なので当然といえばそうなのですが。
普段は北寄りの言動が多い中国も、さすがに今回は北の核実験を非難する論調でしたね。ここで擁護すると自国も叩かれるとわかっているのか、それとも単に近隣国家が核を持つことを快く思わないからなのか?
まあいずれにしても、北朝鮮が世界各国から実質ほぼ総スカン状態になってるのは確かなようで。
大本営発表ばりの情報統制にあれこれ武力ひけらかして国威発揚…なんか戦前の日本みたいだと思うのは私だけ??
かつての日本はあの後太平洋戦争で焼け野原にされたり何だりで有る意味フルボッコにされた訳ですが、北はどうでしょう。このままでは同じ轍を踏みまくりな気がしたりするのですが。
(かと言って、もし戦争になって仮に北朝鮮がかつての日本のように焦土と化したとしても、戦後も太平洋戦争後の日本のそれと同じように国が繁栄するかは甚だ疑問ですが)
個人的には全面戦争までいかずに済めばよいな、とは思います。
…それより南北朝鮮の戦争状態が早いとこ終わって欲しいかも。
正直、「隣」がきな臭いのはまっぴら御免。あたしゃヨソさんの要らん火の粉は被りとうないわ。