えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

おでん

つわりが落ち着くまで…というか、ダシ系の匂いが大丈夫になるまではウチではお預けです。
とりあえずウチで鉄板なおでん種は大根ですかねぇ。個人的には ちくわぶ も外せないんですが。
ウチは父が東京、母が千葉(東京寄り)の育ち、私自身の育ちが横浜なので、ちくわぶはふつうにおでん種の一つとしてスーパーで陳列されておりたまに家のおでんにも入っていた記憶が。
今は千葉(川の向こうは東京)住みですが、ここでもふつうにお店に置いてあります。
…でも、東京近辺限定なローカル具材らしく、いつだったかPSOのロビーでだべっててたまたまおでんの話題になった時、私以外誰もちくわぶ知らなくて、私が説明するハメになりましたよw
…好き嫌いの分かれる種ではあるでしょうねぇ。私は好きですけど。あ、相方さんも食べるか。