えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

揺れっぷりとか浸水問題?

一応某サイトで見たところ、現住地近辺はとりあえずそれほど軟弱な地盤でもない模様。Flood Mapsでもとりあえず20mまでは耐えられそう(30mだと現住地含めた駅近辺が辛うじて踏みとどまるかどうか、というところ)。
海からの距離は・・・江戸川河口から松戸(駅近辺)で大体20km前後らしいです。・・・とりあえず現住地が津波で沈むってのは考えにくいかな(万が一ここが沈んだら東京の中心部も普通に沈むと考えられる=恐らくは首都機能麻痺)。
関係ないですが、自分が子供の頃住んでいた団地は高台にあるので、60m浸水想定でもしれっと残ってましたw ・・・まあ、あの近辺の「横浜のチベット」という俗称は伊達じゃないってことで(謎
ただ、住んでいる建物自体が40年越えの古いビルなので、そっちの方がむしろ心配かも知れません。このところ地震が多いから、どこの地盤も建物も疲弊して居るんじゃないかとか言われることもありますし。