えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ガイガーカウンターのようなもの

相方さんが自作するつもりだかなんだか、GM管をはじめとしたいろいろなパーツを仕入れて弄って遊んで居るみたいなんですが、まあ電気工作の類は以前からの趣味のようなので静観してます。
で、こっそり休日に弄ったりを続けていたら、相方さんの職場のボス(医師)がなんと昨日職場にガイガーカウンター持ってきたとかw ボスの家がちょうどホットスポットなのではないかと言われている国道六号の近くらしく、庭の土壌が職場近辺の土壌よりもかなり汚染されているとのこと。一桁マイクロシーベルトとか言っていたとかいないとか。もっとも、ボスさんは子供も既に成人しているようなのでそれほど気にしていない、のかもですが・・・どうでしょう。


ガイガーカウンターのようなもの作りは相変わらず。昇圧回路部分を何かの流用しているらしいんですがそれが旨く働かないとかブツブツ言って続けています。果たしていつできあがる事やらw