えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

地デジ化狂騒局?

とりあえずアナログテレビ放送が終了ということだそうで。
うちはケーブルテレビ契約していてデジタル化完了しています。ただしメインはブラウン管受像器なのでケーブルテレビのトップセットでアナログデータに変換?して視聴しているわけです(一応パソコンのモニタでデジタルそのまま視聴は可能、録画もそっちでやってる)。
で、アナログに切り替えて正午に現れるブルースクリーンを見てやろうと思ったのですが、家(マンション)は建屋まるごとごっそりデジアナ変換されてましたorz マンションと契約しているケーブルテレビ局サイドでデジアナ変換してパススルー?で流しているらしいです。
それでも何故か放送大学のみアナログで流していたのでブルースクリーン、その後の日付が変わって砂嵐・・・とアナログを看取ることはできました(謎


自分の実家は3年ほど前に団地の集合アンテナがデジタル化(居間のテレビはその前からデジタル対応)。アンテナケーブルをデジタルに差し替えたのが確か去年(出産の帰省時だったような気がするが)。確か弟の部屋のテレビがアナログだったような気もするがよくわからんw(最近は自室でテレビ殆ど見ないからどうでもいいような事を言っていたような?)
相方さんの実家は一昨年くらいからちょくちょく声をかけてはいたもののなかなか重い腰を上げなかったのですが、今年の春になってようやくチューナーを導入してデジタル化してました。


というわけでとりあえず自分の家族絡みではデジタル化に取り残された弱者()はいないようです。