えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

ホットスポットとか

自宅がモロにホットスポットエリア内だったりしますが、何も自分から行動してないとか言われるのは心外。
現状、例えば庭の土をこそげて除染したとして(うちはマンションで庭は無いので一般論)。その土をどうするのかが国、自治体で定まっておらず、処分場に持って行っても受け入れてもらえない。かといって庭の隅に置きっ放しという訳にもいかない(こそげた意味が薄れる)。
側溝などは自治体が清掃見合わせを通達する所もあり、また個人で簡単に作業ができるとは限らない場合も多い。自治体サイドで封をしてたりとか。
今まで原子力の恩恵を(意識することなく)受けた以上、そのしっぺ返しをも甘受するべきだという意見も一部ありますが、それで国が衰えてしまっては意味が無い。
日本国民総モルモット化と言ってしまえばそれまでですが…
まあ、政府の無策、後手後手の対応、政権延命の道具にしてしまう傲慢っぷりには呆れるより他ありません。私はそんな党に票投じた覚えはないんだが。