えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

メインスマホ不調の件

夕方、画面がこのような状態に。f:id:emilia:20191220003750j:plain
ホームのアイコンやウィジェットが出なくなって、ずっとぐるぐる。
下からのスワイプで出るはずのアプリ一覧も真っ白ぐるぐる。
ただ、上からのスワイプでメニュー(ショートカット)や設定に行けたり、スクショは撮れたりしたので、これはランチャーがエラーってる感じかなあと推測。
以前別のスマホで、ランチャーおかしくなって再起動→システムあぼん、という事態があったので正直恐ろしかったけど一か八かで再起動。

…ひとまず起動は成功、したものの今度はGboardエラー吐きまくって手がつけられない。調べたらどうもここ数日で発生してるエラーらしく、入れ直すと治まるとのこと。
一旦日本語入力を普段使ってるアルテに再設定したらGboardエラーは止まったけど、何かの拍子にまたエラー吐かれても困るので即アプデ。

とりあえず現状概ね元通り?ただインターネット読み込みがなんか重かったり怪しいところがまだわんさかあるのでまたそう遠くないうちに何らかの問題発生しそうで怖いです。

そりゃほぼまる3年も使ってりゃヘタっても来るわな…とはわかっているのだけど、なかなか新しい環境に移せない(主に予算面で)のが悩みの種…

5000兆円欲しい!

………素直に年末ジャンボ買ってきます(土曜までだよね?)