えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

新型コロナウイルスとかいうやつ

中国は湖北省武漢を中心に猛威をふるってるそうで、ここ数日で本格的に情報統制(隠蔽)がきかなくなったのか?なんかえらいことに。
湖北省封鎖とか穏やかでない話まで聞こえてきてるし、春節休暇を向こうの人は楽しみにしてただろうに何だか気の毒。

近所のドラストでもマスクがめっちゃ売れてて(元々今の時期インフルエンザ〜花粉症関連で買う人は多い時期なのだろうとは思うけど…)、成人向けの普通サイズで店に有るのは(単価の高い)少量入りや高級品ばかり、エコノミーな箱入りは消えてました(小さめサイズは少しあった)。
私自身は(小さめだとやや収まりが悪いので)いつもは普通サイズを使ってるのですが、このままだと贅沢言っていられなさそうな雰囲気。
小さめサイズはそれでなくても一号二号が使うのでひと箱買い増し(三号にはさらにもう一回り小さい「園児・低学年児童向け」があったのでそちらを購入)。
マスク備蓄なくなる前に品薄解消してほしいしインフルエンザもコロナウイルスも沈静化してほしいところだけどどうでしょう。