えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

だから、栗。

渋皮煮です。朝、水につけておいた栗をあげて鬼皮をモリモリ*1剥いていく。鬼皮ではわからなかったのだが、渋皮に虫食いの穴のあるものが少々。試しに一つばらしてみたらけっこうでっかい虫が入っていました(笑)。でも、栗の実の中で孵化して栗の実だけ食べてるんだから、きっとこの虫も栗の味がするんだろうなぁ、とか考えてみたり。でもさすがに虫を食する気にはなりませんがね(笑)*2
一応一通り鬼皮を剥いてしばらく水に晒して、水を替えてから煮る。しばらく煮たら水を替えてまた煮る。・・・3回替えて煮てを繰り返し、今度は甘煮に。煮て、冷まして味を含ませ、を2回やったがどうも砂糖が少なかったらしく(汗)。砂糖とみりんを増量してもう一度煮て、冷ます・・・。
ちょっとあっさりめな味だけどまぁそれなりにできた、のかなぁ。

*1:素手

*2:実際のところ、虫の味ってどんななんでしょうね?