えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

雨漏り(汗

前日のことですが、3階の吹き抜けから水がしみて3階の食堂脇の畳の下の空間が水浸し。その水がしみて、2階の天井から雨漏り状態(汗)。バケツやらゴミ箱やらがあちこちに水受けとして置いてありました。
で、今日。あちこちから聞いた話をまとめると、排水のパイプが詰まったかコーキングが劣化したかのどっちか(もしくは両方)が原因でわずかな隙間から畳の下の空間に水が逃げ込むかたちになったようで。まあ、原因がどちらにしてもその問題(詰まったor劣化)箇所よりも畳の下の空間のほうが低い位置にあった、というのがそこに水がたまった理由らしく。いずれにしても早急に対策を講じないと、一度雨漏りやっちゃってるから、今後の梅雨時が危険らしく。
現状、畳が上げてあって休息スペース使えないです。しかし、これが長く続くのも考えものなので、早いところ何とかしていただきたい所存。
しかし局舎、築12年で雨漏りって・・・どうよ?