えみりあの日々書き殴り

子供の戯言から今日の買い物、給食の献立まで。種々雑多なアレコレ盛り付けてます。

晩ご飯考 つづき

・・・やってみました。わりとおいしくいただけました。感謝。
豆板醤がなかったので、なぜか家に大量にあるコチュジャンで代用。味噌はふつうの味噌と八丁味噌ブレンドすることに。食材は鮭とキャベツの他に人参短冊切りとモヤシを投入、冷蔵庫の掃除にも寄与いたしました。
なお、鮭は個体により魚臭さの度合いに差がありますが、単純に火を通すと基本的に臭みが増すらしいです。魚臭いのがあまり好きではない私の場合、ここで臭みを消すまではいかなくてもある程度減らすことのできる香りの強いスパイシーな食材(この場合は生姜や大蒜といったところが無難でしょうか)を少し入れると良いみたいです。小袋に入ったおろし大蒜があればそれ一袋程度で良さそうですが、まあそこらへんはお好みで、といったところですかね?